« 三角点 | Main | ミニゴリラ その2 »

2007.06.18

ミニゴリラ

 次のPND(Personal Navigation Device)をどの機種にするかで迷っていたのだが、やっとサンヨーのミニゴリラ(NV-SB250DT)を購入しました。PNDとは早い話が持ち運びできる小型のGPS(Global Positioning System)のことです。若い頃は地図を見るだけでルートがイメージできた。最近はサッパリ。あー、歳はとりたくない。助手席の連れ合いも昔は優秀なナビゲーターだった。最近はサッパリ。サッパリな二人が右だ左だと車内でケンカ。車内安全・夫婦円満のためにもナビは必要不可欠。以前の記事でも紹介していますが、4~9万円台のPNDが各社から発売されています。小型で安価、でも性能は?と疑問をお持ちでしょう。いえいえ、これがなかなかに侮れないのです。リルート・音声案内はあたり前、交差点や高速のIC/JCの拡大表示など専用カーナビにひけを取らないほどの充実ぶりです。もちろん肝心のGPS性能もノープロブレン。車検や車を買い換える度に営業マンに「カーナビは?」と毎回聞かれる。いつも「要りません!」とキッパリ。ナビ以外にもこれもあれもできるの高機能の専用カーナビより多少不便ではあるが、持ち運べてイジクリまわせるPNDの方がよっぽど楽しい。
 今まで台湾メーカーの日本法人マイタック・ジャパンのMio168RSというGPS機能付きのPDA(Pesonal Digital Assistant)をカーナビ代わりに使っていた。GPSで汎用的なNMEA(全米船舶電子機器協会Natinal Marine Electronics Association)形式の移動軌跡(ログ)も取れる。GoogleEarth上に軌跡を表示して遊んだりしていた。(こちら) ただ購入から3年以上経ち、地図やGPSエンジンの古さが気になりだした。ちょうどマイタックのMio C-323、ソニーのNuv-31、サンヨーのミニゴリラと立て続けに新機種が発表になった。どれも一長一短があり悩んだ。ソニーとサンヨー製はNMEA形式のログが取れない。それではマイタック製かと思っていたのだが、ネットで検索するとこちらも取れないことが判明。それじゃということで、住所検索などの充実と唯一ワンセグ対応ということでサンヨーのミニゴリラに決定。ただ3機種の中で一番高い定価99,800円。早速アキバのバッタ屋(今時こんな言葉あるのか?)を探し回った。そして一番安い63,000円の店で購入。

右から本体、スタンド、AC-DC変換アダプター、車載用取付キット、
      パーキングブレーキ接続ケーブル/シガーライター接続ケーブル
_minigorira

 さて上の写真でパーキングブレーキ接続ケーブルというのがありますが、これはパーキングブレーキを引いた状態でないとナビの操作を制限したり、ワンセグの視聴をできないようにするものです。_minigorira1しかしねえ、自慢じゃないがワタシ不器用です。工作の知識もありましぇん。このケーブルをパーキングブレーキに繋げなんてアンタそんな殺生な。サルに九九を暗記させるよーなもんです。サッパリであります。でも捨てる神あれば拾う神あり。ネットで探すとこの機能を解除する方法があるんですねえ。早速試してみました。おーっ、ケーブルを接続することなしにナビの全ての操作ができるし、ワンセグも見られます。でもそこは大人。走行中のナビの操作やワンセグの視聴は止めましょうね。さてさて解除の方法ですが、ぶきっちょなワタシにもできる簡単なものです。まずホームセンターなどで「M2.6×10なべ小ねじ」というネジを探します。直径2.6mmで長さが10mmのネジです。ワタシの場合は近所のシマチューにありました。12個入りで100円でした。しかし使うの1本だけです。このネジを写真のようにパーキングブレーキ端子に差し込むだけ。ねじ込む必要はありません。念のためセロテープを貼り付けました。ところで写真は「M2×10なべ小ねじ」なのに気づいたアナタはエライ!そーです、ワタシ間違えて買ってきてしまったのです。ええーい、小は大を兼ねる。ン?試しに入れてみました。あれM2でも大丈夫でした。でもM2.6にした方がいいと思います。

 あ~、疲れた。肝心なナビ機能については次回レポします。

|

« 三角点 | Main | ミニゴリラ その2 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/15471232

Listed below are links to weblogs that reference ミニゴリラ:

« 三角点 | Main | ミニゴリラ その2 »