« GWドライブ日記'07 その6 | Main | GWドライブ日記'07 その8 »

2007.05.01

GWドライブ日記'07 その7

 今30日の夜11時半。京都は丹後半島の道の駅「てんきてんき丹後」にいます。駐車場には同じような車が15台ほど停まっています。生温かい風がビュービュー吹いてます。明日は雨かも。

 夕方友人たちからおめでとうメール。カープ4連勝。オマエの喝!が効いたのかもと。うれしいこと言ってくれるじゃありませんか。だから全試合見に行けとも。う~ん、それはご無体な。

 2時過ぎに道の駅「ポート赤崎」を出てゴールデンウィークにしてはガラガラの国道9号線を鳥取砂丘を目指しました。途中3つの道の駅に寄りました。道の駅を見かけると必ず寄ってしまいます。今まで青森から鹿児島まで200カ所以上の道の駅に立ち寄っています。全国に600カ所以上あるそうですから全国制覇はまだまだです。
 4時過ぎに鳥取砂丘に到着。房総の九十九里や鹿児島の吹上浜の大きいのぐらいにしか思っていなかったので、その大きさにびっくり。ラクダに乗りたいと思っていたのに残念ながらラクダはおりませんでした。夕日までには時間があるので車の中で横になっていたら、少し疲れていたのか眠ってしまった。連れ合いに起こされると、さっきまで晴れていた空が曇り空に。結局夕日は見られず。他にも夕日待ちの観光客が大勢いました。残念。
 夕日を諦めて近くの砂丘温泉会館で温泉に浸かり、暗くなった国道178号線をここまでひた走り、10時前に到着しました。今日の走行距離は410kmでした。ところで途中いきなり余部(あまるべ)の鉄橋が目の前に現れてビックリ。夜空にそそり立つ鉄橋は天上の橋のようで幻想的でした。

蒜山高原SAからの大山。美しい山容から伯耆富士とも。
Gw0430_01

大山スカイラインから。近くから見ると荒々しい山です。
Gw0430_02

ふね定食。1900円也。待たされたけどまいう~でした。
Gw0430_03

砂山を靴をぬいで裸足で上がります。
Gw0430_04

反対側の砂丘の観光客がアリさんのよう。
Gw0430_05

明日もGO!EAST.

|

« GWドライブ日記'07 その6 | Main | GWドライブ日記'07 その8 »

Comments

はじめまして、きれいな景色ですね。
特に一枚目の写真が、うわっ行ってみたいと思いました。
昔から鳥取砂丘はみてみたいとおもっていたのですが、
大山がこんな見事な山とはおもいませんでした。

Posted by: とき | 2007.05.01 at 10:01 AM

伯耆大山・・・、『暗夜行路』ですね。ちまたに志賀直哉凡人説が流布されるこの頃ではありますが、あれの最後半部で時任謙作が大山の夜明けとともに再生する下りは、印象深いですね。

それにしてもビューティホな山ですね。「ふね定食」もうっまそー。ちなみに私は今日のお昼は「はなまるうどん」できつねうどんを食べました。

カープ4連勝。パチパチパチ。(拍手、まだよゆう)ベイ三連勝。パチパチパチ(春の珍事、いつものことよ、ベイが春先強いのは)

さて、Going east の旅、さきくあれ!

Posted by: higuma55 | 2007.05.01 at 02:58 PM

ときさん、higuma55さんコメントありがとうございました。
大山はほんとキレイな山です。深田久弥が日本百名山にあげたのも納得です。写真は西側から見たものですが、南側から見ると伯耆富士と呼ばれるように富士山の形に見えるようです。ただ遠くから眺めるときれいな山容ですが、近くから見ると崩壊の跡が生々しく見えました。いつか登って見たいと思います。
鳥取砂丘はそれほど期待していなかったのですが、本物はすごい。ただラクダがいなかったのは残念でした。

Posted by: same | 2007.05.03 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/14903656

Listed below are links to weblogs that reference GWドライブ日記'07 その7:

» 魅惑なおしゃれで優越感 [魅惑なすみれおしゃれ工房]
おしゃれを楽しみながら健康なひととき 春から夏にかけてのダイエット食品やおしゃれ、魅惑の香水などお手ごろな価格でご紹介いたしております。 ☆  周りの視線から優越感を ☆  ラブストーリーはおしゃれから ☆  幸せを実感しましょう! ダンボール入り1Kg 寒天豆乳おからクッキ...希望小売価格:¥5,250 ⇒ 販売価格:¥4,725美味しいダイエットクッキー!たっぷり1kg、ダンボールにどっさり!お腹をキレイにする「寒天」、お腹の中で10倍にも膨れるプチプチ食感の... [Read More]

Tracked on 2007.05.01 at 10:01 AM

« GWドライブ日記'07 その6 | Main | GWドライブ日記'07 その8 »