« GWドライブ日記'07 その7 | Main | GWドライブ日記'07 その9 »

2007.05.01

GWドライブ日記'07 その8

 今1日の19時過ぎです。中央道の虎渓山PA(多治見市)にいます。雨が降っています。
 丹後半島の道の駅「てんきてんき丹後」で7時過ぎに目を醒ますと、突風と横なぐりの雨。しばらく車の中で様子をみてたのですが、止みそうにないので、思い切ってトイレに外に出たらズブ濡れになりました。お店も開いてないので仕方なく8時過ぎに出発。海岸線を曲がりくねって進む国道178号線を宮津市に向かって進みます。天気が良ければ日本海の眺めがよさそうですが、今日は仕方ありません。今日の目的のひとつ、船の格納庫と住居が一緒になった舟屋で有名な伊根に着いた時も雨の勢いは変わっていませんでした。ここは伊根湾の奥の高台が公園と道の駅に整備されており、展望台からは湾に広がる舟屋が一望です。道の駅の売店を冷やかしているうちに沖の方から青空がのぞき始め、雨も上がりました。ぼちぼち増えだしたバスのツアー客からの歓声があがりました。カープ観戦から運がむいてるかな?鹿児島の小さな漁村の漁師の息子としては、こういう漁村の景色はなんだか懐かしいものがあります。
 伊根を後にまた178号線をくねくねと進みます。先ほどのツアーバスの後をついてゆくと天橋立のケーブルカー乗り場の前に迷うことなく着きました。ツアー客で満員のケーブルカーに乗って展望台へ。よくテレビで見る景色が広がっていました。なんだか初めて見る気がしない。でもこれで日本三景を征服?です。おなじみの「股のぞき」も試しましたが、体が硬く股のぞきできず。帰りもツアー客と一緒でオバチャン達がうるさいこと。
 宮津は海の街で魚がおいしいとのことで、ちょうど昼時だったためある料理屋に入りました。メニューがなく、シマッタと思ったのも後のまつり。高いだけであまりうまくなかったぞ。漁師の息子としては刺し身にはウルサイのだ。連れ合いはサービス料まで取られたとプンプン。
 一応これで今日の予定は完了。白山スーパー林道に行きたかったのだが、地図を見るとかなり遠い。断念。まあブラブラ帰ろうと宮津から京都縦断道に入り、京都市街を通って京都東ICから名神に乗りました。途中大津SAエリアで琵琶湖をバックに記念撮影。関ヶ原付近から雨が振り出して、渋滞しそうにない中央道に小牧ICから入りました。

 今年のGWドライブも後わずか。なんだかさびしいなあ。でも少しくたびれたし、着替えのパンツも無くなったし。帰ろうかな。
 さあ気を引き締めてGO!EAST.

|

« GWドライブ日記'07 その7 | Main | GWドライブ日記'07 その9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/14915843

Listed below are links to weblogs that reference GWドライブ日記'07 その8:

« GWドライブ日記'07 その7 | Main | GWドライブ日記'07 その9 »