« Media Skin | Main | GWドライブ日記'07 その1 »

2007.04.24

石垣山一夜城歴史公園

 先週の土曜日(21日)、地図サークルの例会で小田原の「石垣山一夜城歴史公園」へ行ってきた。連れ合いはメンバーではないがメンバーの方とは顔なじみだし、にぎやかしということで一緒に行くことにする。東武東上線で池袋に出て、山手線で東京駅へ。初めてパスモでJRを利用したがホント便利。パスモでグリーン券も買えるとのことで、調子に乗ってグリーンで行くことに決定。久々の遠出だもんね。ウキウキ。あれ?グリーン券が出てこん。でも何だか分からんが買えたらしい。続けて連れ合いの分も買おうとするができん。どーやら同じカードでは1枚のグリーン券しか買えないようだ。理由は後で分かった。
 待つ間もなく熱海行きの快速電車が入線し、グリーンの2階席に陣取る。おーっ、座席が広々してリッチな気分。おや?頭上に赤いランプがある。説明文を読むとパスモかスイカをタッチしろと書いてある。指示どおりタッチするとランプが緑色に変わった。どうやらこれが検札代わりらしい。これで1枚しか買えなかったのかな。案の定検札にきたグリーンアタンデントのお嬢さんも私たちの席は素通り。便利になった?もんだ。
 そんなこと感心してる間に電車は出発。グリーン席はガラガラ。もう気分は小旅行。ゆっくりと車窓の流れる景色を楽しむ。たまにはこんな気分もいいもんだ。でも戸塚を過ぎたあたりから家族連れなどでポツポツと席が埋まりだし、あちこちから美味しそうな匂いが漂ってくる。しまった!駅弁買うの忘れた。
 そうこうしているうちに電車は目的の早川駅に到着。小さな駅舎を出ると、駅前を走る国道の向うに小田原漁港がチラと見えている。メンバーの話によるとこの早川駅は日本一港に近い駅とのこと。納得。メンバーと一緒に地図で今日の行程を確認し、11時少し前に出発。目の前の国道を小田原方面に戻り、「一夜城公園入口」の看板を左折。目の前の海蔵寺に寄る。海蔵寺の横から舗装された広い農道をゆっくり登っていく。雲が多めながら日差しがあり少し暑いくらい。左右にミカン畑が広がる農道は展望もよく、徐々に高度を上げていくと相模湾や小田原の市街が見えてきてみんなで歓声をあげる。
_itiyajo00
 間近に見える小田原のパノラマは、東海道線や新幹線、小田急の電車が行き来して、まるで鉄道模型のジオラマのよう。多分鉄道マニア(鉄ちゃん)には堪えられないだろう。マニアと言えばこのメンバーは山座同定マニアばかり。徐々に見えてきた大山や丹沢、三浦半島の山々を見て、あの山は三ノ塔、こっちの山は大楠山などと山座同定が始まった。せのせいか頂上へ着いたのは標準タイムの倍近い時間がかかった。
いつもの反対側から見る伊勢原の大山。
_itiyajo01
 頂上付近は一夜城歴史公園として整備されており、ボランティアのガイドさんもいた。このお城は豊臣秀吉が天下統一の仕上げとして、北条氏を攻めた拠点として築かれた。伝説では一夜にして築かれたので一夜城と呼ばれるわけであるが、ほんとは80日ほどかかったようだ。そうりゃそーだ。こんな石垣でできた本格的なお城をOne Nightでなんていくら太閤様でも無理というもん。私のお知り合いにお城が3度のメシより好き(それ以上かも)という方がいますので、詳しい説明はこちら
石垣山一夜城歴史公園の本丸跡から見る小田原城。うっかりすると見のがしそう。
_itiyajo02
小田原城の拡大写真と小田原漁港の提灯灯台。
_itiyajo04
 二の丸跡の広い芝生の上で弁当を食べて、帰りは箱根登山鉄道の入生田(いりゅだ)駅に降りる。この駅は登山鉄道と小田急が乗り入れるため線路が3本ある。こんなこと鉄ちゃんにはジョー識なんだろうな。途中、今回も草花に詳しいメンバーの方にいろんな花や木の名前を教えてもらう。まあ大体しばらくすると忘れてしまうのだが、今回マムシグサという陰気な花だけはしっかっり覚えた。
 メンバーの方とは小田原駅で別れ、連れ合いと新装なった?駅構内をブラブラ。定番のカマボコと駅弁をしっかっり購入。早速電車の中で食べました。
左:しらす弁当。右:鯛めし弁当。鯛めし弁当はおいしくなかったぞ!
_itiyajo07
 久しぶりのハイクで疲れたのか、家に帰りつくなり朝まで寝てしまった。体力減退を実感。

 さて今年も恒例の?ゴールデンウィーク長距離ドライブをやります。4月28日からで、今回の目的は広島市民球場で広島カープに喝!を入れるです。もちろん広島お好み焼きと「むさし」の山賊おにぎりを腹いっぱい食べて、その後山陰を回って帰ってこようと思います。今年も現地からブログにレポートしますので、乞うご期待。

|

« Media Skin | Main | GWドライブ日記'07 その1 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/14833328

Listed below are links to weblogs that reference 石垣山一夜城歴史公園:

» NTTドコモ、DCMXのゴールドカード「DCMX GOLD」の受付を開始 [NTTドコモ、DCMXのゴールドカード「DCMX GOLD」の受付を開始]
ドコモのケータイクレジットDCMXにゴールドカードが登場しました。 年会費は [Read More]

Tracked on 2007.04.25 at 02:15 AM

» スターバックス タンブラー [スターバックス タンブラー]
スターバックス タンブラーをご紹介、ご説明。スターバックス タンブラーってなんだって人からスターバックス タンブラーにもの申す人までいろいろな意見が [Read More]

Tracked on 2007.04.25 at 04:13 AM

» ぱすも [ぱすも]
ぱすも発売記念に小田急からぱすも限定カードが発売されました。便利なぱすも活用情報をお届けします! [Read More]

Tracked on 2007.04.25 at 04:17 AM

« Media Skin | Main | GWドライブ日記'07 その1 »