« お花見散歩 | Main | Media Skin »

2007.04.10

私、迷ってま~す♪

 迷っているのである。自分じゃそんな優柔不断な性格だと思わないが、なかなか決断がつかないのだ。でも決して困っているわけではない。あれにしようか、これにしようかなと迷っているのである。何を?って。PND(Personal Navigation Device)である。つまりハンディGPS。
 車に固定する専用ナビが普及している日本と異なり、欧米ではこのPNDが大人気らしい。あれもできる、こんなこともできるの高額な多機能専用ナビはいらない。ナビは道さえ分かればいいという合理的な欧米の方々である。合理的な考え方など全くできない生粋のジャパニーズのワタクシもPND派である。ようやく日本でも「迷WAN」「PONTUS」の台湾・韓国メーカーやクラリオンそしてGPSの老舗ガーミンからも製品が出て、大ブレイクの兆しである。ホントかよ。
 でも何故いたれりつくせりの専用カーナビではなくPNDにこだわるかというと、ズバリ楽しいからである。(こんな感じ) 設定に手間はかかるし、ヘンテコな道を案内したりもする。でもそれもご愛嬌。あーでもない、こーでもないと手間も楽しいし、道を間違えたら引き返してくりゃいいんだもん。ん?それじゃ何のためのナビかって。いいではないですか、今がよけりゃ。それに車を降りても楽しめる。ドライブや散歩の軌跡(ログ)をGoogle Earthなどに表示して遊べる。ログで絵を描くなんて遊びもやっている。(こちらの記事参照
 さてさて迷っているのである。どれにしようか。結局、最終候補に残ったのが下の3機種。
Pnd
 左がマイタックジャパンのMioDigiWalker C323(価格47000円程度)。今使用しているMio168RSのメーカーである。Mio168RSと違い、こちらはPDA(Personal Digital Assitant)の機能がつかない。ただしミュージックおよびフォトプレヤーの機能はある。薄いし実績もあるから第一候補。中央がソニーのNav-U>(価格59800円)。随分昔、ソニー製のハンディGPS(PCQ-GPS3S)と同じくソニーのカーナビソフトのナビン・ユーの組合せでノートPCでナビをやっていた。懐かしいなあ。助手席の連れ合いにノートPCを持たせて、よく文句を言われたもんだ。ナビン・ユーは専用カーナビに負けないくらいのいいソフトだった。そのソニー製である。ポイントは高い。しかも気圧センサーと加速度センサーを備え、トンネルなどでも自車位置を補正できる。ただ残念なのはややでかい。右はサンヨーのミニゴリラ(実売70000円程度)。着脱式で有名なゴリラシリーズのメモリー版である。特徴はワンセグ対応なこと。ここんとこついてないサンヨーさんのためにも買ってあげたいとこである。
 なんとかゴールデンウィークまでには決めたいなあ。

|

« お花見散歩 | Main | Media Skin »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/14625086

Listed below are links to weblogs that reference 私、迷ってま~す♪:

» ミニゴリラ!NV-SD10DT登場☆ [カーナビ最前線@カーナビの博物館]
サンヨーのカーナビ ゲーションのミニゴリラ!記録メディアにフラッシュメモリーを採用した、カーナビ ゲーションです。容量も小さいボディーからは想像もつかない1GBで、地図情報はもちろん、収録データや案内の細かさを実現しています。4・5インチの小さ...... [Read More]

Tracked on 2007.04.27 at 07:22 AM

« お花見散歩 | Main | Media Skin »