« Inkscape 0.45 | Main | airpenストレージノート »

2007.03.18

ブラザー・サン シスター・ムーン

 いつもの年なら春めく時期に、暖冬の今年は逆に寒くなって気象庁は大慌て。昨日地図のサークルで向島を歩いてきた。さすがに桜はまだまだだったが、隅田川にキラキラ光る日差しは確かに春間近を感じさせた。あまり甘い物は食べないないのだが、陽気に誘われて有名な長命寺のさくら餅を購入。餅を包む桜葉の塩っぱさが絶妙でした。

 高校時代に観たフランコ・ゼフィレッリ監督の「ブラザー・サン シスター・ムーン」(1972年)を30数年ぶりに観た。フランコ・ゼフィレッリ監督といえばオリビア・ハッセーを一躍有名にした「ロミオとジュリエット」(1968年)だろう。主演ふたりの瑞々しい演技。舞踏会などの豪華な衣装。イタリアの綺麗な風景。ニーノ・ロータの物悲しい音楽。誰もが知っている悲恋物語を純粋な青春映画として撮った。ジュリエットが最初に廊下の窓から姿を見せるシーンでは初めて見るオリビア・ハッセーの美しさに息を呑んだもんである。
 「ブラザー・サン シスター・ムーン」はキリストの再来と言われた(らしい)聖フランチェスコの若き日を描いている。北イタリアの心洗われるような風景。ドノバンの透明感のある歌声。同じく新人ふたりの爽やかな演技。「ロミオとジュリエット」に勝るとも劣らない素晴しい映画である。ただこちらは恋愛映画として観るとちょっとがっかりします。何せ成人、じゃない星人、じゃない聖人ですから。心の愛なんです。ところで主演のふたり、この映画の以降全く観たことないのだが、どうしてなんだろう。
クララ役のジュディ・バウカーはハッセーより好みだったんだけど....
Brothersun0

 さて映画の中でフランチェスコが叫びます。「物は心の重荷」「富は地上ではなく天国に積みなさい」と。アレもコレもソレも欲しいと物欲にまみれたワタクシにはグサリと突き刺さります。でもささやかな物欲で幸せになれるんなら、それもいいかなと。ダメ?
ラスト・シーン。このポーズがお好き?
Brothersun

 同監督の「チャンプ」(1979年)も泣けますよ。


|

« Inkscape 0.45 | Main | airpenストレージノート »

Comments

さ、桜餅、おいしそう!
ところで、ブラザー・サン シスター・ムーン、今でも最初の部分は唄えるよ。あの2人ほんとそそとしてたね。当然だけど。

アッシッジには彼の遺体を納めたクリプトもあるし、シスタームーンの教会もあるよ。
中世がそのまま残っているような町です。そして。。。おかしの町なのです。メインストリート沿いに美味しいそうなおかし屋/カフェが並んでるよ。

Posted by: 凛々 | 2007.03.19 at 12:40 AM

桜餅、4月に帰ってきた時にでも行ってみましょうか?

あらアッシッジに行ったことあるんだ。中世がそのまま残っているような町ってどんな感じなんだろう。石畳、城壁、尖塔の教会ってイメージかな。

Posted by: same | 2007.03.20 at 12:02 AM

相変わらず、絵すごいなあ。感心してしまう。
これ、全部自分で描いてるんだよね。
sameさんが運動会の時描いた「あかべえ」の絵の話しを私、いろんな人に話しては自分の手柄のように言うのだけれど。あれから幾星霜。本当に上手。

♪ブラーアーザサン、アンシスターアムン。♪あーおもしろい虫のこえ♪。と歌ってしまうのは私だけでしょうか。

Posted by: higuma55 | 2007.03.20 at 01:04 AM

higumaさんに応援団長のTクンを紹介してもらって描いたんでした。体育館にベニヤ板を数枚並べて、脚立の上から何度も確かめながら.....あれから何度の春を迎えたんでしょうかね。でも何で黒鉄ヒロシだったんだ?

ドノバンの歌を聴きながら清らかな気分になってたのに、♪あーおもしろい虫のこえ♪って。次からはきっとそう歌ってしまう。

Posted by: same | 2007.03.21 at 09:22 AM

アタシも「虫のこえ」がインプットされてしまいました。
ところで、アッシッジでの話。道を歩きながら、お昼を食べながら、修道院を巡りながら思い出すのは映画「ブラザーサン シスタームーン」のことばかりだったってのが笑えます。

時には新しい映画もみようよ、サメ。先日「crash」(去年のアカデミー賞)をみたけどすごく良いと思いました。おすすめ。

Posted by: 凛々 | 2007.03.21 at 10:53 PM

新しい映画も結構観てんだけどねえ。やっぱり若い時、特に高校時代に観た映画は今でも監督から出演者まで覚えている。最近はモノ忘れが多いのにね。

Posted by: same | 2007.03.21 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/14306729

Listed below are links to weblogs that reference ブラザー・サン シスター・ムーン:

« Inkscape 0.45 | Main | airpenストレージノート »