« Google SketchUp事始め その4 | Main | Inkscape 0.45 »

2007.03.03

真夜中まで

 ♪ダンダンディダン、ディダダダン、オデーエーエーオー♪
 小林亜星さん作曲のテーマ曲に乗り「顔がある、男がいる、女がいる....喜びがある、悲しみがある....明日がある、サントリーがある」と味のあるナレーションの懐かしいサントリー・オールドのCMの新バージョンが流れている。ちなみにオールドは「ダルマ」の愛称で親しまれているが、福岡の方々はこれを「タヌキ」と呼んで譲らない。まあ言われてみれば、そーも見えるかなと....
 今流れているCMは出張と偽って、父親が娘に会いに来るというドラマ仕立て。うん?この父親役の人どっかで見たぞ。誰だっけ? この強面の顔。確かにどっかで見たぞ。そーだ1カ月ぐらい前に新聞に出てた。NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で藤山直美(田辺聖子役)の夫役をやっていると読んだような。全うなサラリーマンである私はそんなモン見てる訳ないから軽く読み飛ばしたのである。そーじゃねえなあ。他でも見たぞ。と思っていたら思い出した。大好きな和田誠さんの監督作品「真夜中まで」(1999年)に出てた!

 この映画、和田作品常連の真田広之さん演じるトランペッターと殺人事件を目撃した外国人ダンサーが悪徳刑事等から夜の街を逃げまわるというストーリー。殺人事件の他に、トランペッターは大物外人ミュージシャンがライブを聞きに来て、気に入られたら大抜擢も夢じゃないので、来店予定の0時までにはライブハウスに戻らなければならないというサスペンスもありでハラハラドキドキ。ストーリーは夜の10時から午前0時までの話で、実際の映画の長さと合っている。この手の映画ではヒッチコックの「ロープ」(1948年)が有名。でもサスペンス的には?なのだが、そこは和田作品。金と銀のリードやミュート代わりの帽子など小道具の使い方がお洒落。それに二人を助けるジャズファンの運転手(六平直政)の会社の名前が紙月運輸(ペーパームーン)というのもニヤリとする。
 サントリーの強面の方が演じるのが悪徳刑事の片割れ。國村隼(くにむらじゅん)さんって言うんですね。略歴見るといろんな映画やドラマに出てらっしゃる。最近のTVドラマってほとんど見てないからなあ。リドリー・スコット「ブラック・レイン」(1989年)やタランティーノ「キル・ビル」(2003年)にも出てるんですねえ。両方とも見てるけど気がつかなかった。もう一方の片割れが岸部一徳さん。直情型の國村さんと掴みどころがなくて何だか不気味な岸部さん。
漫才のボケとツッコミみたいで、息の合ったコワ~イ悪徳刑事コンビである。
Midnight
張込み中の車の中で、
  國村刑事「奥さん元気かい?」
  岸部刑事「どうして急に女房の話になるんだ」
  國村刑事「オレにタバコをカートンでくれたのを思い出したのさ」
  岸部刑事「空港で買ったやつか」
  國村刑事「ああ」
  岸部刑事「オレがパクられたら、アイツの海外旅行好きもブランド品好きもパーだな」
こんな何気ないセリフから、危ない橋を渡る背景が垣間見えてお洒落である。
 他にも大竹しのぶ、高橋克実、唐沢寿明、三谷幸喜、名古屋章さん(哲学的でさえある)などのカメオ出演も楽しみです。ただヒロインを演じる香港女優のミッシェル・リーさんの日本語がねえ。いかにも外国人が話す日本語過ぎて、ちょいとイライラします。それ以外ならお洒落なカッコいい映画です。是非観てください。
 

|

« Google SketchUp事始め その4 | Main | Inkscape 0.45 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/14083989

Listed below are links to weblogs that reference 真夜中まで:

» 海外 俳優 大好き [海外 俳優 大好き]
海外 俳優 大好きです。海外女優であれ海外男優であれ見境なく好きなのです。海外 俳優について同じ感覚の方、一緒に海外俳優を楽しみましょう! [Read More]

Tracked on 2007.03.03 at 02:30 PM

» とりあえず香港 [海の向こうへ]
今年の夏はとりあえず香港へ行こうと決めている。 今友だちが赴任してるんだ。 おととしも遊びにいった。 2週間滞在した。 楽しかったなぁ。 毎日プールに入って、飲茶を食べて、買い物して、、、。 中国のシンセンにも行った。 色んなものが信じられないくらい安かった。 ... [Read More]

Tracked on 2007.03.03 at 11:39 PM

« Google SketchUp事始め その4 | Main | Inkscape 0.45 »