« ブラザー・サン シスター・ムーン | Main | お花見散歩 »

2007.03.26

airpenストレージノート

 最近物忘れがひどい。ひょいと立ち上がったのはいいのだが、あれ?何で立ち上がったんだっけということがしょっちゅう。本を読んでも映画を観てもしばらくするとストーリーを思い出せない。だから本棚に同じ本が並んだりする。「あれ、同じ本がここにもあるわよ」なんて連れ合いにチクリと指摘される。あぶねーぞ。そのうち連れ合いの名前も忘れたりして。
 それならメモを取ればいいようなものだが、小さな頃から自慢じゃないがいいかげんな性格でそんな几帳面なことはできない。もしメモを取ったとしても、小さな頃から整理整頓が大の苦手ときたもんだ。すぐメモが姿を消してしまう。メモ失踪事件。それで何度痛い目に遭ったことか。やれやれ。♪こ~んな~オイラに~誰がした~♪と母親に文句を言うと、「口うるさく言ったけど、アンタだけはダメだった」と言われてしまう。
 いかん。このままではボケジーサンになってしまう。几帳面でなくしかも整理整頓が苦手なボケジーサンの末路は哀れよと連れ合いの目が語っている。隠そうたってオイラにゃ分かる。よしっ、オイラはメモ魔になってやる!一念発起。即行動あるのみ。とは言うもののカタチから入る性格。しかもステーショナリー好きである。オイラをメモ魔にするよーな心くすぐる物はないかとネットを探してみました。ありました。文具のぺんてると一太郎のジャストシステムと一時斯界を席巻したことのあるアスキーの共同開発。おお、なんと強力なコラボレーション。オイラをその気にさせるコラボではないか。その商品の名は、
airpen ストレージノート Limited Edition Ⅳ(詳しくはこちら
Airpen0

で、どんな商品かというと、手書きメモをデジタルデータ(画像イメージ)に変換して保存するモンである。いやー簡潔にしてずばり的を得た解説である。ん?分からん? 上記の写真のようにメモ用紙(紙なら何でもOK。サイズもA4までならOK)をairpen本体に挟んで、専用ペンでメモすると本体にメモが保存される。A5サイズのメモだと役100枚分は保存できるらしい。また付属のUSBケーブルでこれまた付属のメモ管理ソフトをインストールしたPCに繋ぐとPCに自動的に保存される。この時保存フォルダを項目毎に分けたり、検索タグに備考的な文字を入力しておくと、あとからメモを探すのが楽チンになるという優れモノ。これでメモ失踪事件もメデタク解決!パチパチ。ちなみにどれぐらいの精度かというと、下図のとおり。左がメモをスキャナーで読み取ったもので、右がairpenで読み取ったもの。なかなかだと思いますが、いかが?ただ2、3行目の右端が乱れているのは書く際に紙が少しめくれたせいか。
Airpen1

 さらに読み込まれた手書きメモの内容をデジタル文字に変換するairpen専用のOCRソフトInkMagicというソフトも同時購入したのだが、実力は下記のとおり。オイラの字ってそんなにヘタクソ?

「月日は百代の過客にした行きが小年もまたべなコ
 旅人はり・舟の上に生涯を浮かふの)
 とらい光を近ふる者は日々旅」
 旅を支配す。古人も多く旅に死せ制。」

 他にメモや写真、ホームページのサイト、ワード文書などデジタルデータをそのままスクラップするソフトも同時購入で〆て5万円強。常に本体と専用ペンを持ち歩く必要があるのと専用ペンの書き味がいまいち。さてさて投資に見合った効果はあるのかな。

さあ、買ったことを忘れないようにブログの記事にしとこ。

|

« ブラザー・サン シスター・ムーン | Main | お花見散歩 »

Comments

もう買っちゃってるのね〜〜、早いっ!
して重さはどのぐらいなのでしょうか?

飽きがきたら、待ってるよ

Posted by: 凛々 | 2007.03.27 at 10:48 AM

軽い軽い。
結構な投資だった。コツコツ貯めたヘソクリがパー。使い切るぞ!

Posted by: same | 2007.03.27 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/14403827

Listed below are links to weblogs that reference airpenストレージノート:

« ブラザー・サン シスター・ムーン | Main | お花見散歩 »