« 冬の散歩道 | Main | 真夜中まで »

2007.02.24

Google SketchUp事始め その4

 珍しく忙しくて、ブログの更新もGoogle SketchUpで遊ぶこともできずにいたら、Google SketchUpがリビジョンアップしたようです。でも今回の変更は見た目は全く変化がなく、どこが変わったのかは未確認です。どこかでGoogleはアナウンスしたのかなあ。まあ無料だから文句も言えないけど。

 さて、今回は前回までに作った3Dモデルに屋根や窓を追加して、少しは家らしくしましょう。
Gsutoolbar4

 まず屋根を作ります。Paint Bucket(バケツ←こんな名前だったけ?)ツールをクリックします。するとMaterialsというポップアップウィンドウが出ます。真中辺のリストボックスからRoofingをクリックし、自分の好きな屋根を選びます。(下図左) その状態で3Dモデルの屋根の部分をクリックすると、アララ不思議。(こればっか) 屋根ができました。他の屋根の部分も同じようにクリックします。(下図右) もし他の屋根の部分が見えていない場合は、Orbit(グルグル←勝手に名前つけました)ツールを選択してから、マウスを左クリックしたまま動かすと、3Dモデルがグルグル動きます。マウスにホイールボタンがある場合は、Orbitツールを使わなくても、ホイールボタンを押したままマウスを動かすと同じことができます。
Gsuroof

 次に窓をつくります。本来なら窓になる壁の部分に穴を開けて、ガラス面を張るということになるのでしょうが、ここではプラグインを使うことにします。プラグインとはシステム本体を変更することなく、後から機能を拡張するためにシステムにくっつけるプログラム群のことです。Google SketchUpでも世界中のボランティアの方々がつくった様々なプラグインが存在します。ちなみにGoogle sketchUpのプラグインはRubyという言語で記述されているようです。そのため今年の目標は「Google SketchUpとRubyの習得!」と宣言したわけであります。オットト、話がそれてしまいました。
 Google SketchUpのプラグインは「Ruby Script Library」というサイトで探すことができます。窓をつくるプラグインをゲットします。「Ruby Script Library」の左側のMenuから「Metric English sections」をクリック。次にEnglish Metric Unitsから「Architecture」をクリック。簡単な説明と作者などを記したプラグインの一覧が出てくるので下の方にある「windowizer.rb」(「windowizer21.rb」でもOK)を右クリックして、「対象をファイルに保存(A)」をクリック。保存する場所をGoogleSketchUpが保存されているフォルダのPluginsフォルダにする。さらに「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に指定して、「保存」をクリックします。これで窓をつくる機能が追加されました。
 まず窓をつくりたい壁にRectangle(四角形)ツールで任意の大きさの四角形をつくります。その四角形にカーソルを置いた状態で右クリック。ポップアップウィンドウが出ますので、先ほどのwindowizerをクリック。Windowizer Settingsというポップアップウィンドウが出ます。(下図左)ここで窓の形状を指定します。RowsとColumnsが窓の分割数です。Rowsがヨコ、Columnsがタテです。下図の手前左の2つの窓のようにするにはRows=1、Columns=2と指定します。他の項目は桟の太さや奥行き等です。色々試してください。指定後OKボタンをクリックするとアララ不思議。窓ができました。好きな位置に窓をつくってください。(下図右) なお玄関(見えるかな?)も同じwindowizerでつくってあります。
Gsuwindow

 あとはバケツツールを使って、Materials→woodで任意の木目を選択して、側面の壁を塗りつぶします。結構それらしくなりました。グルグルツール?(Orbit)でグルグル回して遊んでみましょう!
Gsuhouse

 玄関の階段も今まで説明した四角形ツール→Push/Pullツール→バケツツールを使ってつくってあります。ところでこれだけつくるのに、慣れれば5分と掛かりません。
 簡単でしょ!

Google SketchUp事始め その3
Google SketchUp事始め その2
Google SketchUp事始め

|

« 冬の散歩道 | Main | 真夜中まで »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/13986338

Listed below are links to weblogs that reference Google SketchUp事始め その4:

« 冬の散歩道 | Main | 真夜中まで »