« Google SketchUp事始め | Main | 寒中お見舞い2007 »

2007.01.27

Google SketchUp事始め その2

 珍しく忙しい1週間でGoogle SketchUpについては進展なし。ネットで頼んだ解説本も届かず。おーい、どーなってんだあ。以前注文した時は代金を振り込んで即配達されたのに。今回代引きにしたのが間違いだった?こんなとこで愚痴っても仕方ないんだけどね。

 前回Google SketchUpについて書いたら、友人にもう少し詳しく教えてと言われた。私と同様に以前から3Dモデリングに興味があったらしい。でも何から始めていいか分からなかったとのこと。そーだよなあ、この分野で超有名なShadeとか敷居が高いもん。その点Google SketchUpは他のソフトと比べて操作が直感的だし、無料だから挫折しても痛くも痒くもない。まあ挫折することを前提にするのもなんなのだが.......

まずソフトのダウンロード。Mac版もあり。
  http://sketchup.google.com/download.html

インストールの前に、事前に有償版であるSketchUp Proのサイトのビデオ・チュートリアルを一通り見ることをお勧めします。
  http://www.sketchupjapan.com/video1.php

またプラグインの入手先などこちらのサイトも大変参考になります。
  http://www.geocities.jp/detoni2303/index.htm

 インストールは別に問題はなし。インストール後、最初に起動すると下記のウィンドウが開きます。上の[Default View]は[Top View]に、下の[Default Units]は[Metric Millimeters]に設定してウィンドウを閉じます。この設定画面は最初の起動時だけです。次にメイン画面のメニューバーの[View]→[Toolbar]で[Getting Started][Standard][View]の3つにチェックを入れます。逆に[Large Bottuns]のチェックを外した方が画面を広く使えます。以上の設定はお好みで。慣れたら後から変更することもできますので。

Defaultsettings

 下記がGoogle SketctUpの操作画面です。実にシンプル!しかも日本語なし!でも恐れてはいけません。では手始めに[Rectangle](四角形)ツールを選択して四角形を描いてみましょう。適当な場所をクリック。そのまま任意の場所までドラッグすると四角形ができます。この時右下の入力ボックスに四角形の大きさがミリ単位で表示されます。次の操作に移る前に半角で3000,2000と入力しエンターを押下して、ヨコ3000mm、タテ2000mmの四角形にすることもできます。その状態で[View]ツールを次々とクリックすると、視点が変わりこのウィンドウが3D空間であることが分かります。またマウスの中央(ホイール)ボタンを回すと視点位置が近くなったり遠くなったりします。さらに同じマウスの中央ボタンを押さえたままマウスを上下左右に動かすと視点位置がクルクルと変わり、今描いた四角形を下から覗くこともできます。これだけでも感動モンの3Dです。

Googlesketctup1_1

 今日はここまで。次回簡単な3Dモデルに挑戦します。

Google SketchUp事始め その4
Google SketchUp事始め その3
Google SketchUp事始め

|

« Google SketchUp事始め | Main | 寒中お見舞い2007 »

Comments

面白そうね〜。簡単そうね〜。やってみようかな〜
いやいやここでこんなことを始めたら、税金の書類をつくる時間がなくなる。せっかく始めた水彩も投げてしまいそうだ。

Posted by: 凛々 | 2007.01.30 at 10:10 PM

ほんと面白いよ。
こんなもん無料で提供するんだからGoogle恐るべし。MSとは全くビジネスモデルが違うんだと痛感させられる。
でも忙しくて触る時間がない。

Posted by: same | 2007.01.31 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/13640504

Listed below are links to weblogs that reference Google SketchUp事始め その2:

« Google SketchUp事始め | Main | 寒中お見舞い2007 »