2006.11.07

紅葉ドライブ

このブログも2年が経ちました。更新頻度も低いし、文章もヘタなのにアクセス件数は25000件を超えました。感謝。これからもよろしくお願いいたします。

この時期は数年前までは紅葉を求めて毎週山登りに出かけていた。最近足の具合が悪く、とんとご無沙汰。でも紅葉が見たいと、先週末の連休を利用してドライブしてきた。連休初日の金曜日、朝7時の段階で既に各高速道路の下り線は激しい渋滞との情報。じゃあノンビリ出かけようと、愛車のステップワゴンに布団と毛布を積んで板橋の我家を出発したのが11時過ぎ。別に目的地が決まっているわけでもない。行方定めぬ旅ガラス。紅葉を見に行くのだから国道254号線(川越街道)を北へ向う。ところが一般道路も結構な渋滞。さらに川越市内は渋滞するだろうからと、脇道に入ったのが大失敗。観光客で溢れる細道で全く車が動かず。そーいえば最近川越は小京都として人気があるんだよなあ。それに渋滞にはまったらジタバタしないのが鉄則であった。そんなこんなでやっと埼玉県を抜けたのは4時過ぎ。疲れたから群馬県甘楽(かんら)町の日帰り温泉にでも行くべと、行ってみたら町民文化の日とかで温泉は3時で締め切り。ガーン。ついてない時はこんなもん。それじゃと碓氷峠の麓にある坂本宿の「峠の湯」を目指す。下仁田を抜けたところで、たまたま妙義山の麓の妙義温泉「もみじの湯」に着いた。結構暗くなったのでここで温泉につかることにした。朧月と坂本の夜景を見ながら露天に入っていると元気回復。再び碓氷峠を越えて軽井沢に入ったが国道18号が大渋滞。アウトレットモールへ行くにも時間が遅いし、そのまま小諸までノロノロと進む。でも小諸から浅間サンラインに入ると今までの渋滞がウソのようにスイスイと流れ、東御市(とうみし)の道の駅「雷電くるみの里」に8時前に着いた。ここを今日の宿泊地にする。ここまで紅葉は見えず。たぶん軽井沢あたりは紅葉まっ盛りだったかもしれないが、すっかり暗くなってたからなあ。こんな早い時間じゃ眠れないと言ってたのに、8時半には2人ともぐっすり寝込んでしまっていた。。Koyo480_02
 翌朝は7時前に起きる。気持ちのいい晴天。道の駅の駐車場もかなり車が停まっている。早々と洗顔を済ませ、蓼科方面を目指して7時半過ぎに出発。途中のコンビニで朝飯を調達し、立科町を抜け蓼科山の麓の女神湖へ。途中で観光牧場の長門牧場へ寄るも時間が早すぎて、人どころか牛すらもいなかった。モー。数年前の同じ頃にここを通った時は紅葉の真っ最中だったのだが、今年はカラマツが黄葉しているぐらいでカエデやモミジは既に終っていた。それでも気持ちのいい朝である。白樺湖からビーナスラインでピラタスロープウェイへ。動き出したロープウェイに乗って山頂の坪庭へ。ロープウェイからは八ヶ岳、南アルプス、御岳山、乗鞍岳がきれいに見えていた。30分ほどかけて坪庭を1周。下山してきた時は11時を過ぎていた。
 蓼科湖から国道299号線へ。299号線はメルヘン街道と呼ばれ、2000m超える麦草峠を超えて蓼科から佐久側へ抜ける大好きな山岳道路である。峠を過ぎて佐久側へ降りていくにしたがって紅葉がきれいになる。(上の写真) 途中休憩した松原湖では何人ものカメラマンが写真を撮っていた。ちょうどこのあたりが紅葉の真っ盛りのようだ。さて帰りはどうしよう。いつものならこのまま299号線で十国峠を越えて、御巣鷹山で有名になった群馬県の上野村へ抜けるのだが、今日はその南を走るぶどう峠を越えて同じ上野村へ行く道を選ぶ。
 かわいらしいJR小海駅を過ぎ、気持ちのいい田園地帯を走る。ここいらの山は岩山が多く、紅葉が映える。やがて道は細くなり九十九折の山岳道路となる。狭いぶどう峠の駐車場には何人ものライダーが休息していた。対向車に気をつけながら降りていき、上野村の道の駅「上野」で休憩。このあたりは紅葉が始まったばかりのようだ。再び299号線で埼玉県小鹿野町、渋滞した秩父市内を抜けて我家に帰り着いたのは8時過ぎだった。

ピラタスロープウェイから。左に八ヶ岳、右に甲斐駒ケ岳などの南アルプス。
Koyo480_0

松原湖で。多くのカメラマンのお邪魔にならないようにして。
Koyo480_2

JR小海駅近く。車を停めてコンビニのおにぎりをパクつく。
Koyo480_3

Comments

上2枚の写真、見事〜〜。

気のせいか、温暖化のせいで、こっちでも本当にきれいな山一杯の紅葉ってのがなくなったような気がする。木1本を個々に見るときれいなのが沢山あるんだけど。

Posted by: 凛々 | 2006.11.13 at 10:44 PM