« 三丁目の夕日 | Main | 紅葉ドライブ »

2006.10.31

コスモス

 先週末に群馬県板倉町の「コスモスまつり(10/7~10/29)」に行ってきた。60haの土地に8000万本のコスモスが植えられている。Cosmos0_260haって言われてもどれくらいの広さなのか分からない。そりゃそーだ。どうやら東京ドーム13個分の広さらしい。とにかく広い!その広大な土地にピンクや赤や白や黄色やオレンジのコスモスが咲いている。壮観である。しかも駐車料金300円を払えば摘み取りホーダイである。この言葉に連れ合いは弱い。去年ここを見つけたのも連れ合いである。「去年いつ行ったっけ?」と聞く。えーえー、今年も行きましょう。
 最終週ということもあってか、渋滞することもなく駐車場に入れた。それでもかなりの車が駐車していた。また係りの人は「盛りは過ぎてますが....」と恐縮そうだったが、まだまだ結構元気に咲いていた。

 今の時期、高原や公園そして道路のかたわらなどいたるところで秋風にゆらりと揺れている。春の桜と同じように日本の秋の風景に溶け込んでいるコスモスだが、原産はメキシコ。明治の中ごろに渡来し全国に普及したらしい。漢字名は「秋桜」。花言葉は「乙女の純情」。名前といい、花言葉といい、いかにもである。山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」なんて曲もありました。

紫、黄、ピンクのグラデーション。摘み取りに夢中。幸せそー。
Cosmos1

こちらはオレンジ一色。私はどれでも同じだと思うのだが..... 随分と時間がかかる。
Cosmos2

場所はこちら。(左上の+-で地図の縮尺変更)

36/13/53.884,139/36/41.955


|

« 三丁目の夕日 | Main | 紅葉ドライブ »

Comments

コスモスってすっかり日本の秋のシンボルになったね。こっちでは8月の終わりぐらいに、他の多年草と一緒に咲く。それを見て日本に行ったことのある人(例えば私と夫)だけは「秋が近い」と感じているかも。オレンジのコスモスはこっちではみないな〜〜(ってリサーチしたわけじゃなくて、両隣を睥睨して言ってるんだけど。)

Posted by: 凛々 | 2006.11.06 at 04:59 AM

さくら=春、コスモス=秋ってのが定着した感じだよね。
こっちでも黄色やオレンジのコスモスは珍しいのでは。ほとんどがピンクや赤紫?だと思う。

Posted by: same | 2006.11.06 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/12500802

Listed below are links to weblogs that reference コスモス:

« 三丁目の夕日 | Main | 紅葉ドライブ »