« 山座同定 | Main | 三丁目の夕日 »

2006.10.17

久々のアキバ

 小学生の姪っ子の誕生日プレゼントのリクエストは「Walkie bits(ウォーキービッツ)」のドレスアップ・キットの色はブルーだった。ウォーキービッツ?何それの私たち夫婦は頼りないオジチャンとオバチャンになるまいと、量販店やおもちゃ屋を右往左往。それでも見つからず。さらにネット通販でも在庫なしばかり。やっと有楽町のビックカメラで最後の1個を発見。二人ともホッ。Seven0
 そんな折、池袋のトイザラスへ出かけた連れ合いが、東急ハンズでウルトラセブンの面白いオモチャを見つけて買ってきた。さすが永年連れ添った古女房、普段はそっけないけどやはりダンナの好みをよく知っている。エライッ! 「これプレゼント」「何の?」「そーねえ、誕生日は過ぎたからクリスマスかな」「はあ?それにこれいくらしたのよ」「3千円ちょっと」「おいおい」
そんな久しぶりに夫婦の会話があったプレゼント?だが、安い割には気に入っているのである。高さ25cm程でセブンの頭部の前半分。頭頂部のアイスラッガーの部分がセンサーになっているようで、明かりを消すと額のビームランプと目が光るのである。安い割には質感もなかなか。用もないのに明かりを付けたり消したりして遊んでいるのである。

 そんなことして遊んでいるうちに物欲がフツフツ。リンダ、♪も~ど~にも止まらない♪ 前から迷っていたものがあるのである。連れ合いがひとりでさっさと出かけた日曜日、物欲を満足させるべくン万円を握りしめ久々のアキバへ。ホコ天の老若男女をかき分け、今やアキバの代名詞、メイド喫茶のオネーチャンのお誘いに風前の灯火の後ろ髪を引かれつつ目指すはラジ館!昔マイコンの館、今やフィギアの館のラジ館は今日もオタク風のオニーチャンがいっぱい。でも私のようなオジチャンもチラホラ。オジチャン、アナタの欲しいものは何ですか? 私? 私の欲しいものは「ウルトラセブン」のソフビ人形。ソフビといえどもかなりリアルだが、1万3千円もしてなかなか踏ん切りがつかなかったのである。でも今日は買うために来たのである。しかも今日は10,752円に値下げしていた。ラッキー。即買いである。勢いで隣のアンヌ隊員のフィギアも買いそうになったが、そこは大人の分別でまたということに。
 ところで「ウルトラQ」も含めてウルトラシリーズで何故一番セブンが好きなんだろう。そーいえば最初の自作スノードームもウルトラセブンとモロボシ・ダンだった。能面のようなウルトラマンに対して彫りの深い?顔。ウルトラマンのシルバーに対するレッド。宇宙人(侵略)対地球人(防衛)の明確化など理由はあるが、いつか詳しく考えてみたい。

ソフビながらなかなかの質感。高さ約30cm、手先が4つのパターンに換えられる。
Seven1

腕や足が動かせます。
左:くらえ!ウルトラビームのポーズ。  右:くらえ!ワイドショットのポーズ。
Seven2

 ラジ館をウロウロしていたら他にもお買い物。戦闘機のミニチュアとSDカード。別にミリタリーマニアではないが、最近「幻の戦闘機」という本を読んで突然欲しくなった。子供の頃、「ゼロ戦レッド」や「紫電改のタカ」に夢中になっていた名残りか。上から百式司令偵察機(1200円)・一式戦闘機 隼(1200円)・ゼロ戦52型(1500円)。右のSDカードは若松通商で2GB6980円という安さに使うあてもないのに思わず衝動買い。
Seven5

 秋の1日、久々のアキバでの買い物だった。でも昔と違って電気製品やPCでないのがちと寂しい。


|

« 山座同定 | Main | 三丁目の夕日 »

Comments

思い切ったねぇ・・・
やっぱリンダじゃん!

Posted by: お米 | 2006.10.19 at 12:23 AM

まあ、いずれは買うことになるとは思ってたんですが。セブンが後押ししてくれたってことで....

へへ、古い!って指摘しておきながら、リンダ使わせていただきやした。あれ以来、「♪も~ど~にも止まらない♪」が頭にこびりついて離れない。

Posted by: same | 2006.10.19 at 12:42 AM

昨日、NHKでつま恋コンサートを見ました。サメが映っていないか注意してみましたが、見つけられませんでした。

Posted by: 下安 | 2006.10.24 at 03:45 PM

1/35000だからね。でも改めてみるとほんとオジサン・オバサンだらけだったねえ。

Posted by: same | 2006.10.24 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/12301350

Listed below are links to weblogs that reference 久々のアキバ:

« 山座同定 | Main | 三丁目の夕日 »