« M★A★S★H | Main | Google Earth 4 »

2006.09.12

東京大仏

 引越し先のご近所に東京大仏がある。新東京百景にも選ばれているらしい。そんなモンがあったなんて初めて知ったけど。場所は板橋区赤塚の乗蓮寺。赤塚と言っても、それ何処?って人が多いんだろうなあ。私も赤塚で思い出すのは、昔週刊ヤングマガジンに掲載されていた弘兼憲史の「ハロー張りネズミ」という漫画のみ。大都会東京の北のはずれ(おいおい!)下赤塚の「あかつか探偵事務所」のカンは鋭いが情にもろい所員、張りネズミこと七瀬五郎の活躍を描く。後にヒット作「課長島耕作」「人間交差点(ヒューマン・スクランブル)」を出す弘兼さんですが、ちょいと濃すぎて私はちょっと。ただ初期のこの「ハロー張りネズミ」は好きです。でもそれはまた別の話。東京大仏である。

 ご近所と言っても歩いて行くにはちょっと遠い。昔なら迷わず歩いて行ったのだろうが、最近は根性がないのである。9月とはいえ暑いし。車で5分。あっという間である。エアコンが効く間もなかった。広い駐車場には結構車が駐っている。なかなか立派なお寺である。暑いのに老若男女の参拝客も多い。車を降りて立派な山門が見える階段を上がると、正面に立派な本堂。大仏さまはその右手にあった。じゃなくていらしゃっただな。奈良や鎌倉の大仏さまと比べると色黒。夏の陽に焼けて黒い?んな訳ないか。青銅製らしい。昭和52年完成で座高8.2m。蓮台や基壇を含めると約13mにもなる。与謝野晶子は、鎌倉の大仏さまを
 鎌倉や み仏なれど 釈迦牟尼は
          美男におわす 夏木立かな
と詠んだ。こちらは美男というよりいかにもなお顔。大きさは奈良・鎌倉に次ぐということだが、比較的新しいということでまだピカピカ。風雪を超えたありがたみというか品格がまだまだように思われた。
Photo_2

 赤塚や お出かけですか レレレのレ~
              大仏さまも ニガ笑いかな      by same
なんのこちゃ。

場所はここ。

35/46/43.573,139/38/52.003

|

« M★A★S★H | Main | Google Earth 4 »

Comments

著作権マーク?がこの力作にはついておりませんが、宜しいのでしょうか?

Posted by: 凛々 | 2006.09.18 at 12:58 PM

sameマークのこと?
今あのマークは行方不明。どこに保存したっけなあ。何せ整理整頓が苦手なもので。デスクトップもアイコンだらけなのだ。

Posted by: same | 2006.09.20 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/11860673

Listed below are links to weblogs that reference 東京大仏:

« M★A★S★H | Main | Google Earth 4 »