« Google Earth 4 | Main | つま恋2006 その2 »

2006.09.26

つま恋2006 その1

 行って来ました。吉田拓郎&かぐや姫コンサート in つま恋2006。

 31年前の同じコンサートはオールナイトの12時間におよぶ伝説のコンサート。今回は9月23日の13時から21時半の8時間半。演る方も見る方も年をとって朝までもたない?しばらく行かなかった時期があるが、拓郎のコンサートにはほぼ行っている。今回はNHKのBSで生中継されることだし、長いコンサートで足の具合も悪くて少し迷ったのだが、拓郎ファンにはやっぱりつま恋は特別。31年前の夏、東京の大学に通っていた高校の同級生がつま恋コンサートのあと、そのまま当時広島に住んでいた私の安アパートを訪ねてくれた。彼と一緒に津和野や萩をヒッチハイクしながら、彼が熱く語るつま恋の様子をうらやましく聞いたものだ。

 解散後の正やんの風なら知っているんだけど......という連れ合いを連れて前日の22日に車で出発。ついでだからと富士山山頂レーダードームを移設した道の駅「富士吉田」を見学し、山中湖の「紅富士の湯」につかり、道の駅「朝霧高原」でひと眠り。すっかりリラックスモードで明日に備えて鋭気を養う。でも気づいたら周りは真っ暗、しかも小雨が降りだした。あわてて富士ICから東名に乗る。途中の日本平SAで車内泊して、朝早く東名の掛川ICを降りたとたん臨時駐車場までが既に渋滞。やっとJR愛野駅前の臨時駐車場に車を駐め、無料のシャトルバスでつま恋の南ゲートの駐車場に着いたのが9時40分頃。15周年アニバーサリーのディズニーランドよりも人が多い。行ったことはないが。開演3時間以上前なのに人、人、人、人。しかも次々とバスが到着してますます増えていく。しかも若者はいない。オッチャン、オバチャンだらけ。壮観だ!まあウチも一緒なんだけど。後で聞いたところ入場者は35,000人だったとのこと。しかもそのほとんどが50才以上だっただろう。

高齢化社会のルツボか、はたまた見本市か。
Tumakoi01

 だだ広っい駐車場をグルグル蛇行させられて、やっとつま恋の園内に入れたのは11時過ぎだった。Tumakoi02入口には今回のコンサートのポスターに使われているボンネットバスが置いてあり、皆さん記念写真を撮っていた。それにしてもここにたどり着くまでが長かった。1時間半近くグルグル回っていたことになる。始まる前からいきなりの体力消耗。オジサンにはこたえる。長丁場に備えて用意した貴重な水分をどんどん消費する。でもTシャツやタオルなどのグッズ購入やオシッコタイムを経て少しレベル回復。広い芝生の多目的広場を40ほどに区切ったブロックのうち我が家はC6というブロック。比較的前のブロックだが、それでもステージはかなり遠い。しきりにひとりのスペースは80cm×70cmなので前につめるよう放送で案内している。しかしみなさんレジャーシートを敷いてゆったりめに座っている。案の定開演間近になると人が多くなりブロック内に入れず通路に陣取る人も多くなった。

開演1時間半前。まだのんびりモード。
Tumakoi03

 やがて取材のヘリが何機も上空を飛ぶようになり、だんだんと期待が高まる。いたるところから「たくろ~っ」「こーせつ~っ」「朝までやれ~っ」「早く出てきなさいーっ」「前、立つんじゃねー!見えねーだろーっ」など歓声や怒声が飛び交い少し騒然とした感じになってきた。

場所はここ。

34/45/39.422,138/2/52.198

to be continued.

|

« Google Earth 4 | Main | つま恋2006 その2 »

Comments

ひえ〜〜〜〜
行ってきたんだね〜〜〜
昔の若者たちがおおぜいってのは見たけど、
その中に居たなんて・・・
まさか先日、狭山であったコンサートには行ってないよね?
北・・じゃなかった、足柄金太さんも出たんだけど・・・

Posted by: お米 | 2006.09.28 at 11:16 PM

追伸
狭山のって「HYDE PARK MUSIC FESTIVAL2006 』
10日に ポーク・クルセーダースのメンバーとして出たらしい。
事前に分かってたんだけど、暑い時期だし屋外だし・・って、根性なしだな。。。

Posted by: お米 | 2006.09.28 at 11:20 PM

狭山のコンサートは知ってましたが、まさかフォーク・・じゃなくてポーク・クルセーダースが出たなんて。知ってたら絶対に行ってた。
それにズートルビーの北・・じゃなくて、足柄金太さんが出たなんて。海外遊学中じゃなかったの?

Posted by: same | 2006.09.29 at 10:05 PM

あちゃ〜〜〜〜
行く根性があったんなら、メールすりゃ良かったねぇ・・・
また情報あったらメールするね。。
チェコから帰ってきてた(る??)らしいよ。
じゃ、こないだのラジオは何だ!!!の世界なんだけど・・

Posted by: お米 | 2006.09.29 at 10:36 PM

今週末の3連休、福山自動車時計博物館において、ボンネットバスTSUMAGOI号の試乗会が行われるようですよ。
http://www.facm.net/saisin.htm#4

Posted by: まる | 2006.10.04 at 11:23 PM

まる様、珍しい情報ありがとうございます。
TSUMAGOI号はこんなところから貸し出されていたんですね。乗ってみたいんですが、福山じゃちょっと遠すぎます。
コンサート当日、TSUMAGOI号の模型を買おうとしたら7000円と言われ、びっくり。しかたなく小さいミニチュアにしました。

Posted by: same | 2006.10.05 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/12051637

Listed below are links to weblogs that reference つま恋2006 その1:

« Google Earth 4 | Main | つま恋2006 その2 »