« 怪談噺 -怪談 乳房榎- | Main | 東京大仏 »

2006.09.05

M★A★S★H

 朝晩はめっきり涼しくなった。そのせいか軽い風邪をひいてしまった。若い頃はめったに風邪もひかなかったし、ひいてもバッファリンを飲んで一晩寝ればなおったものだ。年はとりたくないもの。でも風呂上りに暑いからと扇風機かけたまま上半身ハダカでうたた寝すれば誰でも風邪ひくか。

 映画「M★A★S★H」(マッシュ 70年)を観た。野戦病院を舞台に腕はいいがメチャクチャな3人の医師の行動が描かれる。当時アメリカはベトナム戦争真っ最中で、戦争や軍隊の馬鹿らしさを徹底的にコキ下ろす。ヘリコプターで負傷者が運ばれてくる冒頭のシーンに流れる曲は「SUICIDE IS PAINLESS(自殺は苦痛ではない)」。しかし手術シーンはやけにリアルで戦争の狂気を示す。やり過ぎの感もあるが面白いブラック・コメディ。さすがに舞台をベトナム戦争にするには抵抗があったか、映画では朝鮮戦争が舞台である。深夜にやっていたアラン・アルダ主演のTV版も面白かった。
 主人公の医師を演じるのがエリオット・グールドとドナルド・サザーランド。ドナルド・サザーランドは最近でもちょくちょく見るが、「24」のキファー・サザーランドの親父さんとして有名かもしれない。この人が出た映画では「針の眼」(81年)がお薦めである。ノルマンディ上陸作戦を背景にしたドイツのスパイのお話。ケン・フォレットの原作(新潮文庫)も面白い。監督はこの映画で認められて、「スター・ウォーズ ジェダイの逆襲」(83年 後に「ジェダイの帰還」と邦題が改められた)を撮ったリチャード・マーカンド 。ヒロインの人妻役(ケイト・ネリガン)も良かった。

 エリオット・グールドはジョージ・クルーニとブラビの「オーシャンズ11」(01年)で久しぶりに観た。Eriot_gouldモジャモジャの髪、ゲジゲジ眉、長い顔、でも飄々とした感じがして好きな俳優さんだった。「カプリコーン・1」(77年)での有人火星飛行をめぐるNASAの陰謀を追う新聞記者役も忘れられないが、なんと言ってもこの人は「ロング・グッドバイ」(73年)のフィリップ・マーロウ役だろう。ロバート・アルトマン監督のこの映画は、それまでのマーロウ像をぶっ壊した。レイモンド・チャンドラーが生み出したフィリップ・マーロウはなんてたってハンフリー・ボガードのイメージだ。ソフト帽にトレンチ・コート!禁欲的でシニカルでさらにその上タフ!あたしゃ、とーていなれません。なのにエリオット・グールドのマーロウはゴミ出しはするはネコは飼っているは。生活感丸出し。丸出ダメ夫のお父さん。顔もどー見てもマーロウ顔じゃないし。じゃあ、どんな顔がマーロウ顔かと聞かれると困るんであるが。ボガードとか「さらば愛しき女よ」(75年)で同じマーロウを演じたローバト・ミッチャム、それにポール・ニューマンなんてのはどうだろう。まあ顔はマーロウ顔じゃなくても映画としてはなかなか面白く観た。ちなみにこの映画には若き日の現カリフォルニア州知事がほんのちょいと悪役で出てるらしいが未確認。

|

« 怪談噺 -怪談 乳房榎- | Main | 東京大仏 »

Comments

MASHの映画はみていないけど、そんな映画がつくれた70年代はよかった。。。
MASHのテレビ版はクラッシックで米国では常に再放送があったんだけど最近はないな〜〜。でもこないだ「3馬鹿大将」の再放送を見たよ。これ、アメリカ喜劇のクラシック。
中学校の時「モンキーズ」の後に放映されてたのを覚えてる。

Posted by: 凛々 | 2006.09.07 at 04:29 AM

アラン・アルダのTV版は11年もやっていたらしいね。大学の頃、深夜にやっていてよく見ていたもんです。
三馬鹿大将も大好きで見ていた。太っちょが好きだった。モンキーズの後に後にやっていたっけ?モンキーズでは毛糸の帽子を被ったマイク・ネスミス(?)が好きだった。

Posted by: same | 2006.09.08 at 12:24 AM

きゃ〜〜、サメと男の好みも一緒だ。マイク・ネスミスは芸能人で初恋かも。。数年前近所の町に(って100キロぐらい離れてるけど)コンサートに来てて、行くかどうか、真剣に迷ったけど行かなかった。初恋は初恋のままがいい。
1年ぐらい前にラジオにゲスト出演した。音楽的にも、あのモンキーズでただ1人本物だったから今でも生きてるし、頭も良くってウィットに富んでたよ。
旦那がMASHの映画を図書館から仕入れて来たので、近々見てみるつもり。

Posted by: 凛々 | 2006.09.08 at 02:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/11667753

Listed below are links to weblogs that reference M★A★S★H:

« 怪談噺 -怪談 乳房榎- | Main | 東京大仏 »