« 東京大仏 | Main | つま恋2006 その1 »

2006.09.19

Google Earth 4

 9月14日にGoogle Earthの最新バージョン(Google Earth 4 ベータ版4.0.2080)が公開された。(ダウンロードはここから) 数ヶ月前の深夜TV番組「タモリ倶楽部」でもGoogle Earthの面白い遊び方が紹介されていた。Google Earthもかなり一般的になってきたのだろう。今回のバージョンでは完全に日本語に対応し、最大の変更点は今まで東京の一部でしか表示できなかった建物の3D表示がほぼ全国レベルで見られるようになったこと。左のサイドバーの「建物の3D表示」のチェックボックスにチェックを入れておくと建物が3D表示される。ただし建物の高さのデータしか持っていないようで、民家の屋根も平に表現される。Ge_beertower浅草・吾妻橋の22階建てのビールジョッキ形のアサヒビールタワーも、そのお隣のチョー有名な○ンコ?ビルも普通のビルみたいに表現される。ところであの○ンコにしか見えないオブジェは本当は「炎のオブジェ」だったって知ってました?フランス人がデザインしたらしいけど、どー見ても日本人には○ンコにしか見えない。アサヒビールの心意気や良し!でもいつの日かGoogle Earthであの○ンコが3Dで正確に表示される日がくるんだろうなあ。
 3Dの他には衛星画像データもかなり新しいものに更新されたようだ。さらに「道路」「飲食店」「宿泊」「ショッピング」「交通」「公園および娯楽施設」などのレイヤーに関しても詳細に表示されるなった。特に「道路」レイヤーはGoogle Mapsと同等になった。また「公園および娯楽施設」の「ゴルフ場」にチェックを入れると、ゴルフ場のグリーンやバンカーに輪郭線が表示される。

広島市。何度もデートに利用した思い出の市民球場も。一度も実らなかったけど・・・・・
Ge_hiroshima


|

« 東京大仏 | Main | つま恋2006 その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/11949100

Listed below are links to weblogs that reference Google Earth 4:

« 東京大仏 | Main | つま恋2006 その1 »