« 立秋 | Main | 歩いて行ける富士山 »

2006.08.15

8月15日

 今日は終戦記念日。敗戦記念日という人もいる。

 小泉首相は公約どおり?靖国に参拝した。仰るとおり参拝する・しないは「個人の自由」である。小泉さんは参拝の理由を珍しく明確に説明していた。でもそのひとつひとつの理由に違和感を覚えるのは何故だろう。

 私の故郷の近くの知覧町には特攻隊の基地があった。その知覧や万世などの基地から1000人を超える若者が南の空へ出撃し、帰ってこなかった。彼らは片道の燃料と重たい爆弾を抱えて飛び立った。最後に見た風景は開聞岳だったのだろうか。61年前の夏、ひょっとしたらこんな光景があったかもしれない。悲しむ人を二度とつくらない。

Inori


|

« 立秋 | Main | 歩いて行ける富士山 »

Comments

ここ2週間ぐらい、朦朧と過ぎて行く日々の中、去年一緒に仕事をしたヒバクシャのことを考えていた。やっぱり終戦であるべきだと思う。

ベー子の後姿、足の短さといい、なかなかいい。ちゃんとトレードマーク(著作権マーク?)を入れ出したんだね。なかなか趣味いいよ。

お片づけもちゃんとするよ〜に

Posted by: 凛々 | 2006.08.16 at 01:07 AM

べー子の足の短さはモデルゆずり!

平和、健康そして夫婦円満が大事なのよ、この世の中!

Posted by: same | 2006.08.17 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/11444523

Listed below are links to weblogs that reference 8月15日:

« 立秋 | Main | 歩いて行ける富士山 »