« ドクダミ | Main | オズの魔法使い »

2006.06.20

アジサイ

 世界一の富豪ビル・ゲイツ氏は2008年7月をもってリタイヤするそうだ。私の年代は定年即年金支給とはいかないから、定年後も働かなきゃならん。ゲイツ氏と同年代のもんとしてはうらやましい話である。まあ、大天才と大凡人の違いだから仕方ないか。でもそれは別の話。

 今回も花シリーズ。今の雨の季節の花といえばアジサイである。雨が似合う。漢字では紫陽花。前回のドクダミとは違ってそれらしい名前である。花言葉は移り気。次第に花の色が変わっていくせいか。不勉強で知らなかったが、アジサイの原産は日本とのこと。ただし、よく見る小さな花が球状に集まったセイヨウアジサイではなく、ガクアジサイとのこと。明治になり来日した外国人がガクアジサイを持ち帰り、改良の結果現在よく見られるセイヨウアジサイが逆輸入されたらしい。

左:ガクアジサイ                 右:(セイヨウ)アジサイ
Photo

 昔からアジサイは好きだった。青色が好きなことや、小さい花が集まった花が好きだからだろう。サイモン&ガーファンクルの「雨に負けぬ花」を聞くと、歌詞の内容とは違うが何故かこの花を思い出す。

今回はイラストに力が入ってるぞ!なお、花シリーズのイラストはウィルコムの携帯端末W-ZERO3でお絵かきソフト「幻彩2PRO」使って描きました。

|

« ドクダミ | Main | オズの魔法使い »

Comments

紫陽花は英語でhydrangea やっぱ水に関係あるんだよね。

こちらの紫陽花には日本が原産の青いやつときれいな薄ピンクのやつがある。ケープコッドのチャタムという町に行くと夏一杯きれいなピンク紫陽花がさいてる。

紫陽花は花のもちもいいけれど、ピンクのやつはドライフラワーにしてもきれいだよ。昔知人がクリスマスツリーを全部ピンクの紫陽花ドライフラワーで飾ったことがあった。美しかったことと言ったら。。

Posted by: 凛々 | 2006.06.21 at 10:49 PM

アジサイは雨が似合うよね。ドライフラワーのクリスマス・ツリーってのはちょっと驚き。

Posted by: same | 2006.06.22 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/10612259

Listed below are links to weblogs that reference アジサイ:

« ドクダミ | Main | オズの魔法使い »