« GWドライブ日記 最終回 | Main | スパイキャッチャーJ3 »

2006.05.17

久々の物欲 VAIO type-UX50

 小さなガジェットが好きなのである。小さな筐体にギッシリ部品と技術が詰り、健気に働いているカンジがタマランのである。まあこのカンジ他人さまに言っても理解されないので黙っているのである。
 ノートパソコンも東芝のリブレットが発売されるや真っ先に飛びついた。太い指で小さなキーを打つ。これもタマランのである。と言っても他人さまにはワカランであろうが。現在はソニーのモバイルパソコン2台が現役である。写真左がVAIO PCG-U3、右がVAIO type U VGN-U50である。U3はHDDは20GB、6.4型液晶XGA(1024×768ドット)、メモリー256MB、重量820G。当時も今も唯一と言える音声付ナビソフトNavin'You(ナビン・ユー)を搭載しており、これに同じソニーのUSB型GPS端末を繋いでカーナビ代わりに使っていた。CPUがトランスメタのCrusoeのため処理速度が遅く、現在は連れ合いのメールとインターネット検索専用マシンになっている。U50はHDDは20GB、5型液晶SVGA(800×600ドット)、メモリー512MB、重量550G。CPUはインテルCeleron Mで処理速度は充分。折畳式のUSBキーボードが標準でつくが、通常は画面にスタイラスでタッチして操作する。ウィルコムのPDA、W-ZERO3を購入するまでは毎日持ち歩いていた。
Vaio

 GW前後からソニーがマイクロソフトのOrigami(オリガミ)ことUMPC(Ultra Mobile PC)の製品を出すらしいとネット上で噂されていた。数日前からは写真があちこちのサイトにリークされ、楽しみにしていたのである。そこへ先日ソニーがVAIO type U VGN-UX50を5月27日から発売すると発表した。噂されたOrigami準拠ではなく、type-U50の後継機種となる通常?のWindowsXP搭載のマシンである。来春発売予定の次期OSのVistaにも対応可能らしい。
Ux50_1
 前機種のU50やOrigamiのようにキーボードを捨てたモデルではなく、W-ZERO3や以前ソニーが出していたPDAのCLIE(クリエ)のようにスライド式のキーボードを持つ。HDDは30GB、4.5型液晶WSVGA(1024×600ドット)、メモリー512MB(増設不可)、重量520G。CPUはインテルCore Soloで、標準バッテリーで約3.5時間駆動とのこと。
 久々に物欲をソソル製品である。前回は昨年末のW-ZERO3の時だったから約半年ぶりの物欲である。その間、インテルMacMiniに少し心が動いたが、オジサンになるとなかなか文化を変えることに臆病になるのである。困ったもんだ。困ったもんだだが、それは別の話。今はtype-UX50の話である。前機種のU50と比べるとCPU・HDD容量・BrueTooth内蔵があるが、一番の違いはキーボードの内蔵である。キーボードを外すという思い切ったコンセプトのU50だったが、やっぱりメールを打つ時などはキーボードが欲しかった。都度折畳み式キーボードを繋げばいいのだが、そのためにいつもキーボードを携帯するのも癪である。最近キーボード内蔵のW-ZERO3を持ち歩くようになって、さらにキーボードは必須だと感じている。価格は17万前後とのこと。前機種のU50と同じ値段。う~ん、欲しいのであるがW-ZERO3との兼合いで悩ましいとこである。

 実は今日の昼休み、勤務先の前にあるソニープラザで実機を触ってきた。なかなかの人気で老若なサラリーマンが並んでいる。私の前のオジサンは長い間触っていて、昼休みの時間が過ぎそうになったので、わざとらしいセキをかましたが無視されてしまった。ところで感想は「ブ厚い」!キーボードを閉じた状態の大きさはちょうど文庫本程度。ただし厚さは厚めの文庫本2冊ほど。気軽にポケットに、というわけにはいかない。操作性や液晶がきれいだけにこのブ厚さは考えてしまう。

オジサン、早く代わって!
Ux50_2


|

« GWドライブ日記 最終回 | Main | スパイキャッチャーJ3 »

Comments

東京にいればお下がりをもらえるのかな〜〜。家の地下にはマックの死骸がごろごろころがっているんだけど、サメのウチはどうなってんだろ。つくづく奥様ができてると思う。

Posted by: 凛々@チョー暇 | 2006.05.24 at 02:05 AM

お古は定期的にフリマに出店してさばいております。
とは言うもののまだ家には結構PCがゴロゴロしてるけど。

Posted by: same | 2006.05.24 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/10105502

Listed below are links to weblogs that reference 久々の物欲 VAIO type-UX50:

» VGN-U50? [b-shark.biz]
こんなのもありますよ。 [Read More]

Tracked on 2007.04.16 at 09:13 AM

« GWドライブ日記 最終回 | Main | スパイキャッチャーJ3 »