« リハビリ・ハイク3 雨巻山 | Main | リハビリ・ハイク4 ざぜん草 »

2006.03.15

W-ZERO3でお絵描き

 昨年末に購入したウィルコムのスマートフォンW-ZERO3を大変重宝している。(記事はこちら)スマートフォンとは情報端末と携帯電話が合体したもので、PDA(Pesonal Digital Assistant)としても使えるし、もちろんPHS携帯電話としても使える。私の契約は「ネット25」(月25時間以内なら固定料金のデータ通信専用の契約)なので、別途料金がかかる携帯電話(音声)は緊急用にしか使っていない。普段は出先でのメールチェックやネット閲覧に使っている。簡単なネットでの調べものやメールチェックならPHSのデータ通信でもそんなにストレスは感じない。さらにW-ZERO3は無線LANも内蔵しているので、都内ではライブドアの無線LANサービスを利用している。こちらは以前記事に書いているが、月額が525円でJR山手線の内側ならかなりの場所で高速な無線LANでネット接続できる。でもなあ契約した途端、ホリエモンさん捕まっちゃうし。とても便利なんだけど、これからどーなることやら。今朝USENがライブドア支援というニュースが流れていた。頼みますよUSENさん。

 スケジュール、住所録、日記、備忘録なども便利に使用している。それまで使っていたGPS付きのPDAマイタックジャパンのMio168RSは全くカーナビ専用となってしまった。他にも様々なソフトをインストールしている。その中に「幻彩2」というフリーのお絵描きソフトがある。最初のPDA東芝のGenio-eから使っていて、通勤時や喫茶店(最近はカフェと呼ぶのか?)でちょこちょこと暇つぶしにイタズラ書きを楽しんでいた。(イタズラ書きはこちら) W-ZERO3の特徴に、今までのPDAや携帯の4倍の大きさのVGA(480×640)の大画面がある。「幻彩2」の有償版がVGAに対応していると知り、早速ネットから購入(税込み1575円)してインストールした。もともとフリー版もレイヤーを備えるなど優秀なソフトであるが、有償版はJpegの対応、アンドゥ(1回だけ)の対応などますます便利になった。ただVGA版はメニューがめちゃくちゃ小さくて、老眼の我が目にはツライものがあるのだが。

 以前よりも増して、空き時間を利用してイタズラ書き楽しむことが多くなった。「幻彩2」で大体を描いて、パソコンのPhoto Shop Elements(Photo Shopが欲しいよー)で仕上げるというパターンである。まだ全ての機能を使い切っていないのだが、それでもかなりのことができてしまんですよ、これが。

先日歩いた雨巻山のスナップ。人物は力入ってますが、背景は手抜き。
amamaki

My Little Home Town 彩色がイマイチ。
bou

「幻彩2」の作者、ねふぁさんに感謝

|

« リハビリ・ハイク3 雨巻山 | Main | リハビリ・ハイク4 ざぜん草 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/9099103

Listed below are links to weblogs that reference W-ZERO3でお絵描き:

« リハビリ・ハイク3 雨巻山 | Main | リハビリ・ハイク4 ざぜん草 »