« W-ZERO3が来た その1 | Main | エリザベス・シュー »

2006.01.14

W-ZERO3が来た その2

 W-ZERO3の第2弾。昨年買ったPDA、マイタックジャパンのMio168RSはGPS機能は大満足なのだが、通信環境がなっかった。そこで人気のあるSHARPのPDA、ザウルス+手持ちのCF型通信カードを考えていた矢先にW-ZERO3が発売された。で、早速飛びついてしまったのである。

 W-ZERO3には標準で2つの通信手段が標準で付いている。ひとつはPHSで、音声通話とデータ通信が利用できる。購入時にネット接続以外の設定は済んでいるので、買ってすぐ携帯電話として使える。データ通信については、最初に「オンラインサインアップ」というアイコンをタップ(PCのクリックと同じ)するだけで、自動でウィルコム経由のネット接続の設定をしてくれる。同時にウィルコム用のメールアドレスも貰える。簡単である。ただ私の契約している接続プラン「ネット25」でこのまま使うと、使っただけパケット通信代がかかってしまう。そこで「ネット25」用にウィルコムを経由しない、自分が契約しているプロバイダー経由のネット接続の設定をする必要がある。面倒ではあるがそれ程難しい作業ではない。さて私が契約している「ネット25」だが、データ通信専用の接続プランで25時間以内の利用なら定額のプランである。私の場合は長期割引など複数の割引を利用して月額4000円弱である。高いよーな気もするし、安いよーな気もするし.....

 もうひとつの通信手段が無線LANである。以前記事に書いたライブドアの公衆無線LANサービスに加入しているので、仕事場のすぐ近くにある無線スポットを利用してインターネットに接続している。やっぱりPHSより早い。自宅でも使いたい。だが自宅ではバッファローの機器で無線LANを構築しているのだが、W-ZERO3はバッファローの「AOSS」という設定支援機能に対応していない。自宅の無線LANを「AOSS」利用しない設定に変えればいいのだが、複数のPC、プリンター、DVDレコーダーなど全部の設定を変えるのは面倒だし、安全面でも不安が残る。でも自宅でわざわざW-ZERO3でネット接続する必要もないか。残念だが許してやろう。

<2006-02-12追記>
 W-ZERO3がAOSSに対応してないため、自宅での無線LAN接続をあきらめていた。しかし、たまたまAOSSの暗号化キーの1行目(26文字)を、[ネットワークキー]に入力したら、あら不思議。いとも簡単に接続できた。これで自宅でも無線LAN接続でネットを楽しめる。

 メールは、ウィルコム端末同士専用の「ライトメール」、上に書いたオンラインサインアップで取得できる「ウィルコムメール」、そしてPCと同じOutLookメールの3つが利用できる。「ウィルコムメール」はOutLookメールと同じ機能で、しかも携帯と同じように自動着信機能や自動切断機能があるのだが、「ネット25」では別途料金がかかってしまう。しかもメルアドをみんなに再通知しなきゃいけない。ということでOutLookメールを使っている。

 ブラウザは内蔵されている「Internet Explorer Mobile」とOPERA software社のサイトからダウンロードできる「Opera Mobile for Willcom W-ZERO3」が利用できる。下の写真からも分かるようにOperaの方が高機能なのだが、その分マシンパワーを必要とするようで読込に若干時間がかかる。さらに理由は分からないがこのブログを表示しようとすると必ず途中で固まってしまう。掲示板やShockWaveのせいか。

左:Internet Explorer Mobile 右:Opera 同じサイトを表示、機能の差は歴然
W_ZERO01

 無線LANは場所を選ぶが、PHSは電車の移動中だろうと結構田舎だろうと通じてしまう。どこでもメールチェックやインターネット閲覧ができる。メールチェックならPHSでも充分な速さである。しかもワード、エクセル、パワーポイントの閲覧・編集(機能限定)ができ、PDFやMP3なども利用できる。手放せなくなってしまった。

|

« W-ZERO3が来た その1 | Main | エリザベス・シュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/8166188

Listed below are links to weblogs that reference W-ZERO3が来た その2:

« W-ZERO3が来た その1 | Main | エリザベス・シュー »