« フツフツ物欲 | Main | Podcasting »

2005.11.09

ダイヤモンド富士 in 水道橋2

 このブログもおかげさまで1周年を迎えた。とりとめのないことを書いてきたが、1年で約1万4千件のアクセスがあった。感謝である。今後も私の「お楽しみ」を書いていこうと思う。お付き合いのほどよろしくお願いします。

 さて昨日(8日)は、私が仕事でおじゃましている水道橋のS不動産ビルからのダイヤモンド富士の日だった。そういえば1年前の最初の記事もダイヤモンド富士の記事である。ダイヤモンド富士とは日の入りや日の出が富士山にかかることを言う。狭義には夕日が富士山頂に沈むことを言うようである。フリーソフトの3D地図ナビゲーター「カシミール3D」を使うと、ダイヤモンド富士が何時何処で起きるかを知ることができる。昨日も4時26分からS不動産ビルでダイヤモンド富士が始まることを事前に調べていた。1日中晴れるとのことで朝から楽しみにしていたのである。しかし昼過ぎにちょっとしたトラブルがあり、その対処をしていて気づいたら既に4時20分過ぎ。慌ててデジカメを取り出し、富士山が見えるエレベーターホールへ。あぁ、既に始まっている。電源が入るのがもどかしい。ズーム、ズーム。夢中でシャッターを切ったが、夕日が沈むまで4枚しか撮れなかった。年に2回しかない折角の機会で、しかも絶好の気象条件だったのに。

最初の1枚。相変わらずお邪魔な法政大学ビル。その後ろ右横に代々木のドコモビル。
diaFuji1

アッと言う間に沈んでしまった。
diaFuji2

翌日9日のダイヤモンド富士。1日で山頂から外れている。
diaFuji4


|

« フツフツ物欲 | Main | Podcasting »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/6980516

Listed below are links to weblogs that reference ダイヤモンド富士 in 水道橋2:

« フツフツ物欲 | Main | Podcasting »