« 富士山 in 庄和町 | Main | タクロースノードーム »

2005.10.20

google Earth

 インターネットの検索は専らgoogleである。その他にもgoogleが提供する地図サービスの[google Map]、PC内の検索ソフト[googleデスクトップ検索]、PC内の画像の閲覧・加工ソフトの[Picasa2]も重宝している。
 [googleMap](利用はこちら)はネット上で利用する地図検索サービスで日本だけでなく世界中の地図を見ることができる。地図の移動や拡大・縮小もシームレスにできて便利だが、一番面白いのは地図と同じ範囲の衛星写真を切替えて見ることができることである。衛星写真を見ると地図だけでは分からない植生や土地の利用状況が即座に把握できる。それにしても首都圏のゴルフ場の多さにはビックリする。
 [googleデスクトップ検索](ダウンロードはこちら)は自分のPC内から探したい語句が含まれるファイルを検索してくれるソフトで、インターネット検索のローカル版である。メールやワード、エクセルに留まらずあらゆる種類のファイルに含まれる語句も検索するので、最近物忘れのひどい私には欠かせないソフトである。
 [Picasa2](ダウンロードはこちら)はPC内のあらゆる画像ファイルを一元的に管理・閲覧するソフトである。フォルダ単位、日付時間別に管理ができ、写真にコメントもつけられる。また写真に簡単な効果も加えることができ、スライドショーにしてCDなどに焼いて友人に配ることもできる。
 これらgoogleが提供するソフトは便利なうえに全て無料で利用できる。さらに最近私がはまっているのが、同じくgoogleが提供する[google Earth](ダウンロードはこちら)である。不思議なソフトである。

Gearth1

[google Map]と同じくネット経由で地図を参照する地図サービスなのだが、地図が全て衛星写真なのである。したがって住所を検索するとかには向いていないので実用的ではない。しかし楽しいのだ。起動すると上の写真のように地球の写真が現れる。その地球の写真をあたかも地球儀を手で回すように、マウスを使ってクルクル360度回転させることができる。そして見たい場所をダブルクリックすると、あたかも宇宙から地上に降りて行くような感覚で衛星写真が拡大して行く。都市部では建物の形まで確認できる。ちなみに私の住む建物もはっきり確認できた。世界中の軍事施設も確認できるのでクレームがついたという噂も一概に否定できない。さらに衛星写真を真上から見るだけではなく、上下左右360度視点を変えられるので、飛行機に乗っているような気分である。しかもスムーズに動くのでなおさらビックリ。さらにさらにアメリカのボストンなど一部の都市であるが、ビルも3Dで表現されている。

<左:皇居上空から銀座方面 右:ボストン市街。建物が3D表示>
Gearth2

 このソフトも驚くことに無料だ。ただしまだ日本語版はない。ただ操作が直感的なので迷うようなことはない。また画像を大量に扱うソフトなのでブロードバンド回線は大前提。少し前の非力なPCでは動作しないこともあるようだ。ちなみに私のデスクトップマシンは非力ではないが、グラフィックカードが最新のDirectXに対応していなくて動作しなかった。トホホ。逆に非力ではあるがVAIO Type-Uでは動作する。だめで元々試してみる価値は大いにある。

|

« 富士山 in 庄和町 | Main | タクロースノードーム »

Comments

 たまには面白いものを探してくるのだなあ、と感服しています。しばらく遊ばしていただきましたが。精細の度合いが地域によって異なっていたり、紅葉のときに撮った地域と新緑の地域があったりで中々面白い。軍事施設もまあまあの精度だったりして・・・
 もちろん富士山も見に行きましたが「HUZI-SAN」だと・・・

Posted by: su_san | 2005.10.22 at 04:36 PM

 地図好きにはたまりません。東京駅を見ると今や観光名所の丸ビルが建設中とか・・
 下記サイトが操作方法や世界中の面白ポイントとか紹介しております。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~diagraph/column/googleearth/#chikyuugi

Posted by: same | 2005.10.22 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/6486041

Listed below are links to weblogs that reference google Earth:

» google 地図 見えすぎちゃって困る? Google earth [西訪旅遊 〜プーケット・ピピ島情報〜]
検索のしやすさで定評のあるgoogleの地図サービスにて今まで有料だった衛星写真を閲覧することが無料になりました。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1073328/detail これにより、世界中の地図と衛星写真の閲覧が可能になります。ところが、この衛星...... [Read More]

Tracked on 2005.10.21 at 01:28 AM

« 富士山 in 庄和町 | Main | タクロースノードーム »