« iPod shuffleその2 | Main | 元気の出る映画 »

2005.03.17

あぁオールナイト・ニッポン

今やそのお顔を見ない日がないほどチョー有名になったニッポン放送の亀淵昭信社長。ライブドアが株式の50%を取得したとかで、気のせいかだんだんとお疲れの顔に見えます。しかし昭和40年代に中学生や高校生だった人たちにとって亀淵さんは感慨深い人ではないでしょうか。当時亀淵さんは「カメさん」と愛称で呼ばれ、ニッポン放送の深夜放送「オールナイトニッポン」の人気DJでした。同じDJの「アンコーさん」こと斉藤安弘さんと「海は恋してる」というヒット曲もとばしています。優しい人柄そのままの「アンコーさん」と対照的に、「カメさん」は自虐的でどこか醒めた部分があって、カウンターカルチャーの旗手みたいな気がしていました。それが今やエスタブリッシュ。現代のカウンターカルチャーの旗手?「ホリエモン」に攻められぱっなし。ボブ・ディランが「The Time They Are A-Changin'」と歌ったように時代が変わったのか。それとも人が変わったのか?たぶん両方なんだろうなあ。

それにしても、「オールナイトニッポン」は電波の弱い鹿児島でかじりつくよーにして聞いていました。ティファナ・ブラスの「ビター・スイート・サンバ」に乗って「君が踊り、僕が歌う時、新しい時代の夜が生まれる。太陽の代わりに音楽を。青空の代わりに夢を・・・・・」とナレーショーンが始まるとワクワクしたものです。まだDJがタレントではなく、全員が局アナの時代でした。糸居五郎さん。当時糸居さんは好みではなかったのですが、今録音を聞くとオシャレですね。それにカメ&アンコー、高島秀武さん等々。数多い人気DJの中で私が大好きだったのが今仁哲夫さん。通称「てっちゃん」。クレヨンしんちゃんで有名になる春日部の団地にお住まいで「春日部のてっちゃん」と自称されてました。糸居さんと対極にいるようなDJで「オレ、音楽は分かんない!」と公言し、人を食ったようなハチャメチャなギャグを飛ばしていました。その「てっちゃん」がキャンペーンのため愛車ブルーバード?で鹿児島に来た時は見にいきましたが、すごい人気で額の広い顔が少ししか見えませんでした。「オールナイトニッポン」降板後はテレビのワイドショーの司会もされていましたが、あれから30数年以上たった今はどうされているのでしょう。そして今の騒動にはどんな感想をお持ちなんでしょう。「てっちゃん」のコメントを聞きたいものです。

|

« iPod shuffleその2 | Main | 元気の出る映画 »

Comments

もう懐かしい以外何もない。中学2、3年のころだ。あの受信の悪さが思春期(青春には若すぎた)のシンボルだな〜。

Posted by: 凛々 | 2005.03.19 at 09:38 AM

今はお年を召してカッコいいと思いますが、当時はレモンちゃんこと落合恵子さんのくささ?が嫌いで、「セイ!ヤング」は聞いてませんでした。
でも「パックイン・ミュージック」のナチ・チャコと「月夜のブタは恥かしい、ボンヤリ影が映ってる・・」で始まる「下落合みどりブタ本舗提供パック」の林美雄さんは聞いてました。
特に林さんの七五調?のおしゃべりと映画の話が大好きでした。TBSでは小島一慶さんと人気を2分してました。その林さんも数年前に亡くなったんですよね。さみしい。

Posted by: same | 2005.03.19 at 11:52 PM

One understands that modern life seems to be high priced, nevertheless different people need money for various issues and not every person gets big sums cash. So to receive good loan and college loan will be good solution.

Posted by: DawnWade18 | 2012.07.04 at 07:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/3336956

Listed below are links to weblogs that reference あぁオールナイト・ニッポン:

» カメちゃんの写真 [ゆめの夢]
最近のテレビで見るカメちゃんの顔。 日に日に疲れが濃く見えるようになってきて心配です。 昔にお会いしたころを懐かしく思い出しました。 若いころの写真を探してみま... [Read More]

Tracked on 2005.03.19 at 11:01 AM

« iPod shuffleその2 | Main | 元気の出る映画 »