« ダイヤモンド富士 in 水道橋 | Main | 天使の指あと »

2005.02.14

ブツブツ物欲

ブツブツ...欲しい...ブツブツMio168
まず最初は、マイタック・ジャパンのDigiWalker Mio 168RS。いわゆるPDA(Personal Digital Assistant)ですが、GPS(Global Positioning System)端末付なのが特徴です。PDAとは携帯情報端末、昔風に言うと電子手帳かな。本体のMio 168自体は既に発売されているのですが、期待しているのは新しくバンドルされる予定のMio Map(ミオマップ)の日本版。ゼンリンの道路地図を使用してPDAでナビゲーションを行うものです。Mio Mapが画期的なのはPDAでの音声ナビとルートを外れた場合のオートリルート機能です。この機能は専用カーナビでは常識ですが、カーナビ以外では私も使っているSonyのPCカーナビのNavin'You(ナビン・ユー)があったくらいです。でもNavin'Youは既に生産中止(かんべんしてよSonyさん)になって、一番大事な地図が古くなりすぎました。発売間近と噂されながらなかなか詳細が発表されないDigiWalker Mio 168RSですが、車載用のマウントも同梱し7万円を切る価格のようです。専用カーナビを買ったと思えば安いもんだし、今使用中のPDA(東芝のGENIO e550)は3年以上使ってバッテリーがいかれ気味ですので、DigiWalker Mio 168RSが発売され次第購入することになるでしょう。

everio次はビクターのデジタルビデオカメラEverio(エブリオ)。今までビデオカメラには全く興味が無く、SANYOの動画デジカメXacti(ザクティ)DMX-C1で代用していました。でもこのEverioは欲しい。何がそそられるかというと、とても小さいのです。W74mm×H56mm×D94mmという小ささです。DVテープではなく4GBのハードディスクに記録することで小型化したようです。記録形式はDVDと同じMPEG-2で、DVD画質で最高1時間の録画が可能とのこと。欲しい。でもネックがひとつ。今アニメーションをやりたいのですが、このEverioには齣撮りの機能がないんですよね。う~ん悩む。

mobaho最後はモバHO!(モバホ)端末。モバHO!とは昨年10月から始まった携帯端末用の衛星デジタル放送のことで、BSデジタルや地上デジタル放送と異なり、屋外での視聴を前提にしています。衛星デジタル放送ですので、画像が鮮明で高速で移動する電車や車の中でも映像が途切れずに見られるとのことです。番組は独自の内容で、音楽(音質はCD並み)、映像、ニュース、競馬などがあり、自分が見たいものを月極で購入して視聴します。SDなどに録画も可能なようです。東芝とシャープから出ている専用端末は5万前後、今後車載用端末や安価なPCカードタイプの端末も出てくるようです。欲しいのですが、視聴料が毎月2000円ぐらいかかりそうで、契約が各端末毎というのがネック。様子見です。

|

« ダイヤモンド富士 in 水道橋 | Main | 天使の指あと »

Comments

本日、インターネットのニュースで、一眼レフデジカメに価格破壊が起きているとの情報有り。ほしいな。一眼レフデジカメって今までの、普通のカメラ用のレンズは使えるのでしょうか。

Posted by: 下安 | 2005.02.15 at 09:38 PM

確かに安くなりました。OLYMPUSのE-300はレンズ付きで10万を切るようですね。
私はCANON EOS Kiss Digitalを使用してますが、それ以前に使っていた普通のCANON一眼レフ用80-300mmレンズが使えます。PENTAXのデジタル一眼レフカメラ*ist Dsも同社の交換レンズが使えるようですよ。
ただOLYMPUSのE-300はデジタル一眼レフ専用規格フォーサーズシステムを使っているため以前の交換レンズは使えないようです。

Posted by: same | 2005.02.15 at 10:39 PM

私は、Nikon FE2を使っていました。それに合わせてNikorの35mm~200mmのレンズを買ったのですが、Nikonの一眼レフデジカメは、そのレンズは使えるのでしょうか。すいません。カメラ屋に聞くべきなのかもしれませんが。教えていただければ幸いです。

Posted by: 下安 | 2005.02.17 at 10:40 PM

Nikonのデジタル一眼レフカメラは通常のNikonFマウントを使っているはずですから、現在のNikon用のレンズも使用可能だと思います。
ただしデジタル専用でない交換レンズを使用した場合、CCDの関係で倍率が1.5倍ほどあがってその分視野が狭くなるようです。
詳細はカメラ屋に確認してください。

Posted by: same | 2005.02.18 at 10:28 AM

ここまで熱くなれるもんなんだと、ただただ関心してます。
上2つは、ブログに貢献しそうだけど、3番目は電車の中?目悪くならない?
時代にとりのこされて行く気がするよ。

Posted by: 凛々 | 2005.02.18 at 01:20 PM

どうもありがとうございました。財布に余裕ができたらカメラ屋に行ってみます。

Posted by: 下安 | 2005.02.18 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/2931269

Listed below are links to weblogs that reference ブツブツ物欲:

« ダイヤモンド富士 in 水道橋 | Main | 天使の指あと »