« がんばれ!ジャストシステム | Main | ブツブツ物欲 »

2005.02.06

ダイヤモンド富士 in 水道橋

先週は水道橋付近でダイヤモンド富士が見られました。ダイヤモンド富士とは日の出や日の入りが富士山にかかることをいいます。狭義には山頂にかかることをいうようです。
都内屈指の山岳展望のメッカ?文京区役所の25階の無料展望室からのダイヤ富士は2月1日でした。仕事の移動中に無理やり時間をつくり展望室に駆けつけました。100名以上のカメラマンが既に待機しており、皆さんの熱気で暑いほどでした。この日は晴れてはいるものの、富士山の周りには厚い雲がかかっていました。結局富士山は姿を見せず、みなさんのため息が聞こえました。
翌2日も晴れてはいるものの富士山には雲がかかっていて、この日も空振りです。翌3日は今仕事でおじゃましている水道橋の住友不動産ビルからダイヤ富士が見られる日でした。夕方まで真面目に仕事をし、直前に富士山が見えるエレベーターホールに待機しました。エレベーターに乗り降りする人に不審がられながら待つこと10分ほど、ダイヤモンド富士が始まりました。わずか2分ほどの素敵なショータイムです。。

手前は法政大学ビルです。このビルのために富士山の半分が隠れてしまいました。
Dia0203_1

残映が法政大学ビルの間から見えています。
Dia0203_3

翌4日のダイヤモンド富士です。
Dia0204_1


|

« がんばれ!ジャストシステム | Main | ブツブツ物欲 »

Comments

ダイヤモンド 富士 という言葉をはじめてしりました。富士の見える景色がお好きなんですね(^∀^)

おととし、富士に登った時見た、雲と日の出の写真のページがあるので、よろしければ見にきてください(*^^*)

Posted by: LILICO | 2005.02.08 at 06:44 AM

わぁ♪見てくれたんですねっ。UFO私もお気に入りのショットです(*^^*)早速ありがとうございます。富士は何度登っても、「また来たいなぁ」って思いますょ。ちなみに2回登ってまして(笑)、友達に「あんた去年も登ってたやん?!」といわれてます(^^;)あんなに綺麗なものみれるって、もうヤミツキです(笑)。また寄らせてもらいます。素敵な写真楽しみにしてますね。

Posted by: LILICO | 2005.02.09 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/2829886

Listed below are links to weblogs that reference ダイヤモンド富士 in 水道橋:

« がんばれ!ジャストシステム | Main | ブツブツ物欲 »