« PDAで「鬼平」を読む | Main | ダイヤモンド富士 in 川口 »

2004.12.11

長崎鼻から種子島

「ふるさと富士-開聞岳-」の記事におじゃる丸さんからコメントを頂きました。その中に下記のような質問がありました。

************************************
長崎鼻から佐多岬方面を望むと、大隈半島と種子島はつながっているように見えるのでごじゃるかのう。 ご存知ありませぬか?
************************************

早速調べてみました。
DAN杉本さん作の3D地図ナビゲーター「カシミール3D」というフリーソフトがあります。このソフトは各種地図の表示だけでなく、地図上の任意の場所から見える風景を描く機能を持っています。この他にもGPSとの連携など本当に多機能ソフトで私が一番利用するソフトかもしれません。下記の3枚の画像はいずれも「カシミール3D」を使って描いた画像です。

知覧町上空3500m地点から開聞岳方向を見た鳥瞰図です。この鳥瞰図からすると長崎鼻から佐多岬を望むと大隈半島と種子島は重なって見えるはずです。
nagasakibana3500

こちらは長崎鼻の上空100mから佐多岬を見た画像です。確かに佐多岬の右側に種子島が見えます。
nagasakibana100

こちらは長崎鼻に立って佐多岬を見た画像です。上記画像では見えていた種子島が消えてしまいました。何故でしょうか?
nagasakibana001

◇種子島が消えた理由
nagasakibana0
地球は丸いため遠くのものは、遠くになればなるほど見かけ上沈み込んでしまうという現象のためです。普段の生活では「地球は丸い」という事実を実感できませんが、やっぱり地球は丸いのです。
したがって結論は「種子島が見えないため大隈半島と種子島は重なっては見えない」です。

|

« PDAで「鬼平」を読む | Main | ダイヤモンド富士 in 川口 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/2225553

Listed below are links to weblogs that reference 長崎鼻から種子島:

« PDAで「鬼平」を読む | Main | ダイヤモンド富士 in 川口 »