« 架空請求書が来た! | Main | 元旦の富士山 »

2004.12.30

EZナビウォーク

携帯を換えた。昔の人気漫画「おれは直角」の主人公石垣直角じゃないが、何事もストレート好きの私は携帯もストレート型。というわけでauのtalbyに機種変更。
家族との通話が主の私は携帯の性能にはこだわらないが、EZナビウォークだけは興味津々。しかも15日間無料で使えるとのことで早速試してみました。

EZナビウォークを起動すると1分もかからずに現在地を表示します。今までSonyのハンディGPS「PCQA-GPS3VG」とI・O DATAの「CFGPS」しか使ったことのない私にはこの速さは驚きです。EZNaviGPS衛星を捕捉できない室内などでは携帯基地局との関係から近くの場所を表示するようです。ルート案内機能を使ってJR水道橋駅からJR秋葉原駅まで歩いてみました。まずEZナビウォークを起動して現在地を表示。次にメニューから「駅」で秋葉原駅を指定するとルートを検索(1ルートのみ)し、ルート案内が始まります。進行にしたがって人アイコンが移動します。空の開けた場所では道路のどちらにいるかも分かるほど正確です。しかし高いビルが両側にある場所では数メートル離れた神田川を歩いてたりします。曲がる場所に近づくと300m手前辺りから音声案内とバイブとイラストで通知します。地図データがなくなるとサーバーからデータをダウンロードしますが、地図の切替えはスムーズで全く気になりません。途中わざとルートを外れると200mぐらいして、ルートを外れた旨の通知があり、リルートするか聞いてきます。リルートを選択すると現在地からのルートを表示します。またコートのポケットに入れて歩いたりしましたが、しっかり現在地を表示していました。

上位の機種にはあるようですがtalbyにはヘッドアップがなくノースアップしかありません。南方向に歩くときは少し途惑います。しかし起動の早さ、位置の正確さ、地図の切替えのスムーズさなど関心しました。無料期間が過ぎたら早速契約するでしょう。

|

« 架空請求書が来た! | Main | 元旦の富士山 »

Comments

 奇遇ですね、私もAUです、ま、会社から貸与されてる奴ですけどね、見たら同じ機能が付いてましたので私も試してみようかな。
 だけどsameさんみたいに暇じゃないし、地図にそこまで嵌まってる訳でもないので止めっかな。(sameさんは背中に富士山の刺青を入れてるって噂ですが??)

お、いけない、明けましておめでとうございます、忘れるとこだった。

Posted by: su_san | 2005.01.01 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/2414865

Listed below are links to weblogs that reference EZナビウォーク:

« 架空請求書が来た! | Main | 元旦の富士山 »