2017.05.29

広島カープ

金曜日の夜、東京ドームにカープ×ジャイアンツ戦を観に行ってきた。
会社の同僚が新聞屋さんからもらったチケットを、行けなくなったからと譲ってもらった。ただこのチケットは指定席Dというやつで試合前に指定席と引き換えなければならないとのこと。しかも指定席がなくなると立ち見になるとのこと。

ヨメサンがネットで調べると朝早くから並ぶらしい。ということで、会社のワタシに代わってヨメサンが11過ぎに東京ドームへ。雨にも関わらず既に場所取りのテープがいっぱい。こういうこともあろうかとヨメサンはビニールテープを用意してきており直ぐに貼ったとのこと。エライ!
20170529221459

雨の中時々辺りをブラブラして14時の引き換えまで待った。(らしい) 14時に引き換えが始まり14時30分ごろ指定席のチケットをゲット!!
20170529221603

ワタシがカープファンになったのは昭和50年。もう37年来のファンだ。なぜ覚えているのかといえば、この年はカープ球団設立以来悲願のリーグ初制覇を果たした年なのだ。古いカープファンなら絶対覚えている。広島の街が燃えた。ちょうど広島の大学に入った年ですっかりカープファンになっちまった。
それまでは小学校のころからトラキチだった。ちょうど巨人、大鵬、玉子焼きの時代でワタシも大鵬、玉子焼きは大好きだったが、巨人は大嫌い。六甲おろし大好き、特に江夏の大ファンだった。

初優勝の年と大学入学の年が重なったこと。もう一つはその年に大好きな江夏が南海にトレードされたことですっかりタイガースに見切りをつけた。
だからその3年後に江夏がカープに移籍してきた時には狂喜乱舞した。そして昭和54年の近鉄との日本シリーズの「江夏の21球」だ。今でも鮮やかに思い出すことができる。人生の中で最高の瞬間だった。あまり興奮するようなことがない人生なもんで。トホホ(;´д`)

ホームベースのほぼ真後ろの2階席。全体がよく見えます。
P_20170526_183621picsay

6回表。丸を1塁において誠也のライトオーバーの2塁打となるこのスイングで3点追加の足掛かり
P_20170526_193410picsay

終わってみれば快勝。先発岡田のヒーローインタビュー
P_20170526_211610picsay

土日もジャイアンツに軽く連勝し、これで今シーズンの対戦成績が10勝1敗の大差。カープが強いのかはたまたジャイアンツが弱いのか。どっちにしろ来週からの交流戦に弾みがついた。(と思いたい)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.22

GWドライブ -宝暦治水を見に行く- その3

(5月5日)道の駅ななもり清美で6時過ぎに目が覚める。夕べ着いた時はそれほどいなかった車が満車に近い。
今日の予定は市内のアルプス展望公園・スカイパークからのアルプス展望。天気も上々で、7時過ぎに出発。前日見つけておいたファミリーレストラン・ジョイフルへ。ジョイフルはデニーズに看板が似ていて九州に多い。最近は北関東でもよく見かける。値段も安くお気に入りのファミレス。

P_20170505_071641picsay

しっかりと朝食を食べた後は、期待のアルプス展望公園・スカイパークへ。15分ほどで高山市街を見下ろす小高い丘の上に着く。丘の上は広い駐車場と400mのトラックがあり、地元の方が数人ウォーキングしていた。
期待していた展望は、晴れてアルプスの山々が見えているが、乗鞍岳、穂高、笠ヶ岳ともに山頂に雲がかかって今ひとつ。雲が晴れるのを待つことにする。

展望板
Skypark
一番大きく見える乗鞍岳
P_20170505_081453picsay
正面やや右に穂高連峰、左に笠ヶ岳。間に槍ヶ岳も見えるらしい
P_20170505_081508picsay
プチキャンピングカーの愛車アトム号
P_20170505_074804picsay

1時間以上待つも雲は晴れず。またまた残り少ない後ろ髪を引かれる思いで公園を後にする。
観光客で賑わう高山の中心街を抜け、平湯を目指す。

平湯バスターミナルの手前の平湯キャンプ場は満杯だった。
乗鞍岳、上高地に近い抜群のロケーションで料金も安い樹林のオートキャンプ場なので、空いていれば一泊してもいいかなと思っていたのだが。
バスターミナルでみやげ物を買い、足湯に手を漬け(靴を脱ぐのが面倒)、建物の裏から目の前にそびえる笠ヶ岳を写真に撮った。最上階のパノラマ大浴場からは裏に回らなくても同じ景色が見えるらしいけど。

平湯バスターミナル
P_20170505_095039picsay
バスターミナルの裏から笠ヶ岳
P_20170505_095316picsay

平湯から有料の安房トンネルで長野側へ。上高地への入り口の沢渡の駐車場は混雑していた。上高地方面への反対車線の渋滞を見ながら松本を抜けて、安曇野市の標高800mの展望抜群のファインビュー室山へ。ここで安曇野の街並みと山々を眺めながら温泉(530円)とランチを取った。

ファインビュー室山のロビーから。正面に王ヶ鼻や鉢伏山、右には甲斐駒、仙丈ケ岳、北岳の南アルプスが
Muroyama

温泉も入ったし飯も食ったし、後はブラブラということで安曇野アートラインを走る。途中の美術館やカフェの駐車場はどこも」満杯だった。

田んぼに映る爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
P_20170505_143701picsay
鯉のぼりと
P_20170505_144307picsay

そろそろ今日の予定を決めなければということで長野方面を目指す。大町市から県道55号線で山越えで国道19号線に出る。

途中の鷹狩山付近から。正面に双耳峰の鹿島槍ヶ岳。右には白馬も見えていた
P_20170505_150430picsay

途中で犀川沿いの道の駅長野市大岡特産センターと道の駅信州新町に寄る。2つとも車内泊にはちょっとということで、一気に帰ることに。
更埴ICから長野道に乗ったがここで痛恨のミス。上田方面のところを松本方面へ侵入。これで関越ではなく中央道で帰ることになった。既に大月~小仏間で14キロの渋滞になっていた。
渋滞はだんだんと伸びて行き、諏訪湖SAに着いた19時過ぎで19キロに。このまま進むと大渋滞に突入は確実なので、SAで時間を潰すことに。23時過ぎまで仮眠などして過ごしてSAを出発。大月から小仏トンネルまで少し渋滞したものの深夜2時前に我が家に到着。

諏訪湖SAから夜の諏訪湖
P_20170505_202521_ntpicsay
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.12

GWドライブ -宝暦治水を見に行く- その2

(5月4日)道の駅クレール平田で6時過ぎに起きる。夜は騒がしい車もなく熟睡できた。今日は今回のドライブの目的「宝暦治水を見に行く」の本番の日で天気も五月晴れ。

7時半過ぎに道の駅を出て、長良川沿いの土手道を南下。最初の目的地の油島千本松締切堤に着いたのは8時前。治水神社も木曽三川公園も9時からとのことで公園の門の前にあった喫茶店で時間つぶし。

名古屋圏なのを忘れてた! アイスティーを頼んだのにこのボリューム
P_20170504_084715picsay

油島千本松締切堤は宝暦治水工事のひとつで、揖斐川と木曽川が合流して水害の多かった場所に堤を築き、木曽川・揖斐川・長良川の3つの流れに分けて水害を減少させた。宝暦治水のなかで最も難工事だったそうで、完成後薩摩藩士が九州から持込んだ「日向松」を植え、250年以上経過し今の景観になっている。

木曽三川公園の展望タワー(65m)からの油島千本松締切堤。
P_20170504_093356picsay
気が遠くなるくらい延々と続きます。

この松原が数キロに渡って続きます
P_20170504_081338picsay

油島千本松締切堤の付け根にある治水神社。
P_20170504_082356picsay

明治になって建てられた神社で、祭神は宝暦治水を指揮した薩摩藩家老平田靱負(ゆきえ)と宝暦治水で犠牲になった薩摩藩士84名、所謂薩摩義士。宝暦治水は薩摩藩に人的にも財政的にも大打撃を与え、平田靱負はその責任を取って、工事完成の翌日に自害した。
境内の幕には島津家の家紋の丸に十の字(まるにじゅのじ)があったり、祭りの写真に鹿児島弁の「やっせんぼー(意気地なし)」があったり、鹿児島との縁の深い神社です。
またこの日、鹿児島から来たという5人の中高年ライダーに会いました。

展望タワーから公園と揖斐川(左)と長良川(右)に挟まれた輪中の様子
P_20170504_093748picsay

船頭平閘門(せんどうだいらこうもん)
P_20170504_103953picsay

1902年(明治35年)完成、長さ約36メートル。水位の異なる木曽川と長良川をつなぐ運河。元々予定になかったのだが、展望タワーの展望案内板に記載があったので急遽寄ることに。
埼玉県の見沼通船堀(江戸時代、芝川と見沼代用水を繋いだ運河。同じ方式のパナマ運河より早かった)と同じ仕組みの運河。今でも現役のようで、通る場合はベルを鳴らしてくださいの看板があった。
見沼通船堀および閘門式運河の仕組みについてはこちらを参照。

展望タワーの下にある水と緑の館で宝暦治水の勉強もしたし、残り少ない後ろ髪を引かれる思いで、次の予定地の石田の猿尾へ。こちらも宝暦治水の工事のひとつで、
洪水の際に水の勢いを弱める目的で木曽川に突き出すように築かれた石の堤防。二本の堤が猿の尾っぽに見えることから石田の猿尾と呼ばれる。

石田の猿尾(羽島市)
Screenshot_20170506103543picsay
ドローンDobbyを飛ばしたが全体を捉えることはできなかった
20170504_130719873picsay

石田の猿尾の付け根に愛知県営の西中野渡船場があり、船外機の小船で木曽川を無料で渡れる。折角なので対岸と往復した。水量の多い木曽川は波が立ち、ちょいとスリルがあった。
P_20170504_125156picsay

これで油島千本松締切堤、治水神社、木曽三川公園、石田の猿尾と宝暦治水の遺構を見学終了。
2番目の目的地、高山市のアルプス展望公園・スカイパークを目指します。

日帰り温泉の情報を得ようと途中で美濃市の道の駅美濃にわか茶屋に寄る。駅で柑橘類を売っていたオジサンに郡上市の子宝の湯を教えてもらった。ところでオジサンから買ったミカン(ますみと書いてあったような)がとても美味しく、もっと買っておけば良かったと後悔。

子宝の湯(600円)に着くと日本まん真ん中温泉とある。平成2年の国勢調査でこの辺りが日本の人口の重心地となったためとのこと。佐野にも「どまんなかたぬま」という道の駅があるけど、あちらは日本列島の東西南北の基準点を線で結び、その線が交わる中心点が佐野市の田沼地区であるからとのこと。よー分からん。
館内に入るとちょうど川の学校の川遊びのグループと一緒になったため、脱衣場は大混雑。しかしお風呂は内風呂も露天も広くてゆっくりできた。

温泉から出るともう4時を回っている。そろそろ今夜の車内泊の場所を決めないといけない。途中で寄った道の駅明宝(郡上市)も道の駅パスカル清美(高山市)も山の中で寂しい。コンビにもないし。結局、山道をかなり走り高山市の郊外にある道の駅ななもり清美に19時前に着いた。
駅の近くのコンビニでゲットした晩飯を車内で食べて、タブレットで少し遊んで(ここはテレビが受信できなかった)、20時過ぎには寝てしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.11

GWドライブ -宝暦治水を見に行く- その1

(5月3日)昔なら9連休のところだが、会社の休暇制度が変わって今はGWはほぼカレンダーどおり。しかし今年は日めぐりが良く5連休となった。そこで前から気になっていた高校時代の地理の先生に教えてもらっていた岐阜の宝暦治水の遺構を回ることにした

宝暦治水とは江戸時代(1754~1755年)に薩摩藩が岐阜の木曽川、長良川、揖斐川の洪水対策のために行った治水工事のこと。何故、岐阜の洪水対策に薩摩藩かというと、もちろん三川(さんせん)流域の人々が洪水に苦しんでいたのは事実だが、外様ながら大大名の島津氏の勢力を削ぐために幕府が命じた工事(御手伝い普請)だと言われている。実際に薩摩藩は人的にも財政的にも大打撃を被った。
それでもこの治水工事は岐阜の人々には感謝され、今でも鹿児島県と岐阜県の交流が続いているようだ。またワタシぐらいより上の鹿児島県人は子供の頃、この治水工事のことを教えられ、特にこの工事に参加して病死や自害した人々を薩摩義士として敬うよう刷り込まれている。

少しでも渋滞を避けようと、会社から帰った2日の21時に板橋区の自宅を出発し、大泉ICから関越道に乗る。考えることは皆さん同じで夜にも関わらず結構混んでいる。特に圏央道に入って、青梅から中央道の小仏トンネルまでが大渋滞。本来なら諏訪湖SAまで行って前泊のつもりが、既に深夜1時を過ぎたので、途中の双葉SAで車中泊に。

朝6時過ぎに起きると天気はいい。でもSAには次々に車が入ってくるので、早々と洗面と朝食を済ませて、7時過ぎにSA出発。

渋滞の上りを横目に、雪を被った中央アルプスを眺めながら中央道をすいすい。今日の予定はないので、中津川ICで降りて、道の駅をめぐりながら岐阜を目指した。

駒ケ岳SAから中央アルプス
P_20170503_090554picsay

道の駅 きらり阪下(中津川市)→道の駅 賤母(しずも中津川市) ここで東山魁夷 心の旅路館を覗く。東山魁夷のリトグラフや木版画の常設展示館で下の絵に似た「緑の詩」の大判のリトグラフがあった。
こちらは長野県信濃美術館 東山魁夷館のパンフレットから
Epson042picsay

→道の駅 五木のやかた かわうえ(中津川市) ここの売店で朴葉寿司と五平餅をランチ用に購入。川沿いの空き地に車を停めて食べた。名物に旨いものなしと言うけど、結構気に入った。 →道の駅 花街道付知(中津川市) 木材関係の市が開かれてた。 →道の駅 清流白川 クオーレの里(白川市) 鯉のセリが行われてた。 →道の駅 美濃白川 ふるさと館ピアチェーレ(白川市) ここの併設の温泉でひと風呂。駐車場が大混雑してたので、温泉もと思いきやガラガラ。

P_20170503_141610picsay

P_20170503_143925picsay

奥の露天からは眼下に飛騨川と鉄橋を渡る高山線の電車?が見えた
飯も食ったし、風呂にも入ったし、後は今日の宿泊地の道の駅 クレール平田(海津市)を目指すだけ。岐阜駅付近で渋滞したものの18時過ぎにクレール平田に到着。夕陽を見ながらコンビニ弁当を食べ、しばらくテレビを見て21時には就寝しました。

P_20170503_174155picsay


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.30

Windows10 Creators Update in YOGA BOOK

4月11日にMicrosoftからWindows10 Creators Updateのリリースがあった。昨年7月のAnniversary Update以来の大型アップデート。特に今回のアップデートは3D対応を謳っていて、アクセサリーのペイントが3Dに対応するとのこと。

ワタシ、イラストや3Dが大好き!
このまましばらく待てばUpdateの通知が届くんでしょうが、待ちきれない。Atom搭載のYOGA BOOKでは非力かなと思いつつ、既にYOGA BOOKでアップデートした方の記事を読むと我慢できなくなった。自己責任。

「更新とセキュリティ」から手動でアップデート開始。
1493161255885.jpg
完了まで約3時間かかりました。その間何もする事なくただ待つのみで、無事終了。
「システム」で確認するとバージョンが1703(更新前1607)になってました。見た目は更新前と変わりなく、設定に「ゲーム」が、アプリ一覧に「ペイント3D」が追加されていました。

空き容量は更新前の27Gから15Gに減少。アップデートの1時ファイルが残っているようです。1時ファイルはシステム管理ルールの「ディスククリーンアップ」で消すこともできますが、消すと元のバージョンに戻すことができなくなるので、しばらく様子見です。

取りあえずYOGA BOOKでCreators Update大成功ということで、新機能のペイント3Dなどについては少し触ってからアップしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.24

学校橋河原 -デイキャンプ-

さわやかに晴れた23日の日曜日に、埼玉県嵐山町の学校橋河原にデイキャンプに行ってきた。最近買ったキャンプグッズのお試しです。

Photo
7時半過ぎに板橋区成増の自宅を出て、いつもの裏道を行き、9時過ぎに到着。入口で管理人のオジサンに利用料400円を払い、キャンプ場に入ると既に多くのキャンパーがいました。

学校橋からキャンプ場方面
Photo_2

Photo_3
学校橋河原キャンプ場は都幾川に架かる学校橋のすぐ横。河原でもキャンプOKです。ただし河原でのキャンプは17時までで、宿泊はできません。
なおキャンプ場の反対(上流)側は数キロにおよぶ桜並木があり、桜の名所となっているようです。
キャンプ場はかなりの広さで区画のないフリーサイト。トイレは1ケ所だけ。まあまあキレイです。水場はトイレの前に水道が1つあるのみです。格安で気軽に来れて、ノンビリするには最適の場所です。

さて今回の目的、お試しグッズの一つがエリッゼのマルチウェイト(ウェイトバッグ)10L。テントやタープを立てるのに必要なペグなしに、タープなどを設営する代物です。

水を入れる前の状態。コンパクトに畳めます。
Photo_4

Photo_5
10Lの水を入れて重しとしてタープのポールにマジックテープで固定してタープを支えます。自宅から水を入れた状態で運んできたので、設営が楽チンでした。
しかし水を入れたときの円筒の直径が思ったより小さく少しグラグラするので、設置には注意が必要かもしれません。

Photo_6
もう一つのお試しグッズが上のLOGOSのパネルカーテン(200×205cm)
先に購入していた車の横に立てるタープのサイドを目隠しや風・日光除けに覆うものです。上部の両側はポールの先端に通し、タープから出ているマジックタープで3箇所を固定します。サイドの真ん中は紐でポールに固定し、下はペグで固定します。
今回はペグを持参してこなかったので、上記のマルチウェイトに固定しました。

今回は風の強い日でパネルカーテンがかなり風圧を受け、一度ポールがぐらりとしましたが、倒れるようなことなく、テストとしては大成功でした。
ペグ打ちよりは簡単にタープの設営ができて、目線や日差しを遮ることができるので、キャンプ時の必須アイテムになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.16

尾道三部作

旅番組で尾道が紹介されていた。
ワタシは尾道が好きだ。大学時代、キレイな文学部の女の子がいて彼女は尾道出身だった。彼女を見たくて興味もない他学部の文学概論Ⅰなんて講義を大講義室でイネムリしながら聴いていた。
それもあるが、小学3年生の時、当時鹿児島と大阪を行き来していた父親が船長の貨物船に乗って大阪に行ったことがる。大阪からの帰り、瀬戸内海を航行中に台風が来るとのことで尾道港に避難した。
台風が無事過ぎて船の上から見た尾道の街に息をのんだ。港の前を電車が走り、その後は段々に続く家並み、山の上には大きなお寺。その風景を夏休みの宿題の絵に描いた。その絵がコンクールで賞をいただいたのだ。

それ以来訪れることはなかったが、社会人になって大林宣彦監督の尾道三部作を見て感激した。大林監督の尾道三部作とは
  ◆「転校生」1982年 主演 小林聡美
  ◆「時をかける少女」1983年 主演 原田知世
  ◆「さびしんぼう」1985年 主演 富田靖子
いずれも少女と少年の淡い恋がテーマ。尾道の風景は言わずもがな、脇役陣が三部作ともいいんですよ。

当時、映画的には
  ◆時をかける少女>さびしんぼう>転校生

「転校生」と「さびしんぼう」は児童文学作家の山中亘さんの原作。大学生の時に綿密な資料で戦中教育を批判した「撃チテシ止マン」などの「ボクラ小国民」シリーズを読んでいただけに山中さんの原作と知ってビックリした。
「時をかける少女」は言わずと知れた筒井康隆原作ですね。同じ原作のNHKの少年シリーズの第1作「タイムトラベラー」も面白く観ていたもんです。

女優さん的には
  ◆富田靖子>小林聡美>原田知世

当時、原田知世は角川映画の秘蔵っ子と言われていましたね。その前の薬師丸裕子に比べるとなんだか華やかさに欠ける女の子だなと思っていたが、今見るとキレイですねえ。
Photo

この後の大林監督の、尾道ではないけど瀬戸内の城下町を舞台にした鷲尾いさ子主演の「野ゆき山ゆき海べゆき」(1986年)を観た時はビックリした。いくら映画初出演だとしても鷲尾いさ子のセリフが棒読みで不自然に感じたのだ。しかしそれも演出上のことだったと後から知った。後年テレビで女性検事役をカッコよく演じた鷲尾さんですからね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.07

春が来た

長かった冬も退いて、ようやく春の訪れを感じられるようになりました。
それにしても今年のサクラは気を持たせましたね。確か東京の開花宣言は21日。2日にはもう満開宣言が気象庁から発表されました。
1日と2日の週末は年度決算で花見どころではなく、今年のサクラは諦めました。ところが満開宣言がでた割には自宅の周りのサクラは満開に程遠いものでした。やっと6日に1日だけ休みが取れたので、自宅に近い赤塚城址公園や光ヶ丘公園に行ってみました。
平日とあって人出はそれほどではなかったものの、オジサン・オバサン(自分もそーだけど)のグループと子供連れのママ友のグループがやっと満開を迎えたサクラの下で花見をしてました。
天気もよく、春らしい温かな日でリフレッシュできました。

サクラは編集が間に合わなかったので、この日見かけた春の花々を。

サクラ@光ヶ丘公園
1491539825860.jpg
ショカッサイ@光ヶ丘公園
1491539827761.jpg
オドリコソウ@光ヶ丘公園
1491539829043.jpg
ハナニラ@赤塚植物園
1491540192771.jpg
ニリンソウ@赤塚植物園 板橋区の花です
1491540194225.jpg
シャガ@赤塚植物園
1491540195543.jpg
リキュウバイ@赤塚植物園
1491540196682.jpg
イカリソウ@赤塚植物園
1491540564250.jpg
シャクヤク@赤塚植物園
1491540566322.jpg
アセビ@赤塚植物園
1491540567664.jpg
ボケ@赤塚植物園
1491540569067.jpg
スミレ@赤塚植物園
1491540570275.jpg
ヤマブキ@赤塚植物園
1491540571682.jpg
レンギョ@赤塚植物園
1491540573028.jpg
ユキヤナギ@わが家
1491542074132.jpg

この他にもコブシ・ミツマタ・サンシュユ・何とかイチゲなどなど咲いて、春爛漫でした。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.03

パソコン購入 -YOGA BOOK- その3

YOGA BOOKの記事がさらに続きます。

前回はキーボードの話題でしたが、今回はYOGA BOOKの使用モードについてです。
YOGA BOOKにはウォッチバンドヒンジという特殊なヒンジが採用されており、ディスプレイ部とキーボード部を自由に折り曲げていろんなモードで使うことができます。ヒンジは見た目も変わっていますね。
Yogabokk00

◆タイプモード
Yogabook01
通常のノートパソコンの使用スタイルですね。

◆ウォッチモード
Yogabook03
名前のとおり動画などを見るときにいいかも。

◆ブラウズモード
Yogabook04
ディスプレイ部とキーボード部を360度曲げます。タブレットとして使用するときに。

◆クリエイトモード
Yogabook02
キーボード部をデジタイザーとしてペンでお絵描きするときに便利そうです。

カフェなどでウォッチモードで動画なんか見ていると、隣の人が興味深々で見ます。
YOGA BOOKは性能的には劣るけど、ユニークなキーボードやスタイルなど久しぶりに買ってよかったと思える買い物でした。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.26

パソコン購入 -YOGA BOOK- その2

さてYOGA BOOK with Windows LTE購入の続きです。

YOGA BOOKの最大の特徴はキーボードにあります。Halo(ハロー)キーボードと呼ばれています。
1490361155602.jpg

見たところ普通のキーボードに見えますが、実はこれ物理キーボードではないんです。表面に凹凸がありません。平らな面にLEDでライトアップしたソフトキーボードです。
キーを押すと押されたところがブルッと震えてビープ音がします。静かなところではいいんですが、カフェなどで打つといちいち音がして迷惑極まりありません。それでこの機能はオフにして使っています。
タブレットのソフトキーボードよりはずっと打ち易いですが、慣れるまで少し時間がかかるかも。

ところで何故YOGA BOOKのキーボードはソフトキーボードなのか?それはキーボードの表示を消すと、なんと言うことでしょー!、キーボード部分がデジタイザーに大変身! ペンモードと呼ばれています。

左:ペンモード 右:タイプモード 右上のペンアイコンで切り替え
1490361699625.jpg
ペンモードでイラスト作成中
1490361700105.jpg

付属のペンでHalo(ハロー)キーボード上に線を描くと画面に表示されます。Halo(ハロー)キーボードの上1cmぐらいにペン先を持っていくと、画面上にペン位置が丸く表示されるので複雑な線を描くことができます。上記のようにイラストを描くことができます。

紙に描いた内容が画面に表示される
P_20170326_144757picsay

また付属のペンのペン先を通常のデジタイザーペンからリアルペンと呼ばれるボールペンのペン先に代えることにより、紙に書いた内容が画面上に表示されます。つまり画面と紙に同じ内容を残すことができます。
BOOK Padという固定用のマグネットがついた台紙と5ミリ間隔の点が印刷されたB5より少し大きい用紙が付属でついてきますが、もちろん市販の普通紙でもOKです。

高性能でなくていいから、持ち運びができて気軽にイラストが描けるPCが欲しかったので、いい買い物でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«パソコン購入 -YOGA BOOK-